MUSASHI -GUN道-第21話 相討ち

 ハイハイハイ、アヤカシは人間自身…ってことなんだろうか?。番組作成の混乱を吐露するリョウゲンに泣。
 まぁヤシャが消えて、アヤカシを封じるという封印魂収集を邪魔する主体がいなくなりましたので、確かにリョウゲンとムサシが対立する理由はなくなったのですが…。というかアヤカシが出てくることによる混乱を収める目的がムサシにあったとは。まぁそれでも封印魂収集が宙に浮かないように、アヤカシは人間なら誰でも持っている邪悪な心で、それを抑制しようという心の働きが封印魂の意味するところとでもしたいのだろうか。まぁアヤカシの立ち位置をはっきりさせないと、アヤカシを倒すのにガン鬼の銃が必要だとかなんだとかいうのも処理できないはずなので、様子見ではありますが。つーか休息だということなんですが、全何話なんだろうか。2クールだとあんまり休んでいる暇など無いような気もしますが。ムサシたちは休んでも物語の進行はするって話かもしれませんが。
 一行が7人になってむしろ水戸黄門に近くなった気が。黄門、助格、熊、シリーズヒロイン、お銀飛猿*1って。いや役割の割り当てなんて全然違うでしょうけど。

*1:弥七とか?。