格闘美神 武龍 REBIRTH 第23話「ブルーライトヨコハマ」

 マスゥィーンになった鈴音。
 あのお喋りな鈴音が修行のときから無口になっていることで、本人の内面に変化があった模様。そして戦いの中で心躍るような感覚をあれだけ求めていた蘭が心穏やかに過ごしている模様。各人意識しているにせよいないにせよ、各様の無のあり方に到達しているんじゃないかと思われ*1る。毛混が言っている「活人拳(剣)」は圧倒的な力を見せ付けることによる相手の気の挫きであるのに対して、蘭が到達したと思われる境地は違うようです。祖父に勘当されながらも結局は祖父に追いつくのではなく乗り越えるという展開らしい。
 結構動画に枚数を使っているし、話運びも丁寧。なかなかラストに向かっていい盛り上がりを見せているんじゃないでしょうか。

*1:面白いことには蘭の弟子が蘭の変化に気付いていないように見せている。視聴者に悟られないようにという意図があるんじゃないかと。もちろん蘭自身が自分の変化に気付いていないとか、まだ蘭は変化していないとかいろいろ読み取りようはあるのですが。