xxxHOLiC 第23話「センタク」

 次週は外伝らしい。いちおう最終回。
 最後まで繭子の正体を明かさない気か?と思っていたら、四月一日自身が知ることを拒否。まぁ破滅することがわかっていても惹きつけられてしまうもの総体を現しているんだと思う。座敷童が出てきて止めるんじゃないかと期待しておりましたが、肝心の子が一日があまり彼女に深い思い入れが無いから意味が無いとあとから気付く。マルとモロは素直に和んだよ。普通にありがちな人間ドラマしてたんじゃないかな。最後、四月一日百目鬼のすれ違いざまのシーンはもうちょっと流すのかと思ってました*1が、どっしり構えてきましたね。
 シリーズ全体としては人間の業を描いたものとして結構よかったんではないでしょうか?。反面アヤカシがテーマの主体の回はどうも乗れませんでしたが。ポイントを簡潔におさえており、かつ饒舌すぎないのは雰囲気として良かった。四月一日の騒ぎっぷりがちょっとやかましく感じてしまったんだけど、全体が暗くならないようにバランスをとっていたんだと思う。最後はあまり気にならなくなりましたし。間の取り方も十分で視聴者を置いてけぼりということはなかった。次期があるとすればまた視聴してみたいが、正直今期だけでよくまとまっていると思う。おもろ+。

*1:腐女子対策と思ってしまう。