ようやっと飲めた。

 スパークリング・カフェ、通勤途中で寄ったヤマザキ デイリーストアで購入。ローソンに無くてヤマザキにあるとはなんか意外。それはともかく味は無難かな。コーヒーというよりアイスコーヒー用の濃縮(しかもシロップ入り)液にほんの少し炭酸を入れたって感じですかね。なんかコーヒーキャラメル(飴)を水に溶かしたような味。嫌いではないんだけど味は子供向けっぽい。自分の好みでいうともう少し味は薄くていいからコーヒーの香りを強くして、炭酸はキツめのほうがいい。
 まぁ開発者を擁護しとくと、炭酸がキツいとコーヒー由来ではない酸味が強くなって不自然になるため、甘味料でごまかしたりしないといけないので弱めなのは仕方がない。コーヒー自体を味わいたいのならイロモノに手を出すはずが無いので、炭酸と銘打った商品を好んで手に取る人はあくまで炭酸が目的だと思うからこそ冒険して欲しかったのだが、そうすると味がへんてこりんにならざるを得なかったんだろう。酸っぱすぎるコーヒーを飲みたい人なんていないだろうし。冷やで無いと炭酸の意味がないから、冷たさで味覚が衰えることも考慮に入れて味も濃くはしとかないといけないし。本当に手軽においしい炭酸コーヒーができるのなら、純喫茶のメニューにあってもおかしくは無い(アイスコーヒーの素に炭酸水を入れたり、ダッチコーヒーの炭酸割など手軽に作る方法はいくらでも考えつく)のに、未だメニューに載せている店を見かけたことがないので、無理なんだろうね。
 まぁ紅茶が可能なのはアイスレモンティーなんて芸当ができるからだと思われる。


 サカタのタネのカタログ、職場には来てた。ウキウキして帰ってきたのだけども自宅には無し。今日めでたく株を約定できたのですけど、株主優待の権利確定日が今月末、そして正式な株の譲渡が4日後なので、恩恵は1年以上も後になります。なんか最近下がりつづけていて、嫌な予感はするんですけどね。