光希桃さんとこの集計終わる。

 とにかくお疲れ様でした。噛み付かれなくてもデータの集計作業を考えると大変でしょうね。
 評価基準に各感想サイトによる認識の違いがあるとか某所で言われていましたが、それぞれが評価基準を変えなければいいんじゃないかと思います。日経平均のように恣意的な入れ替えがあるわけじゃなし。これも某所で言われてましたが、やり方を変えないということがむしろ重要だというのには大いに同意。まぁ何度も言ってますが、私の評価基準はアニメに興味がない人にも薦められる作品でないと名作以上の評価はつけないというものなので、その分からめかも。でも基本的には一度見はじめたら切らないし、考えさせられるネタがあれば作品全体の質が低くても駄作評価もまたつけないので、その点では甘目かも。まぁ基本おもろで普通が混じる程度なので、視聴作品が団子状態に評価されるというものになってしまいます。感想率調査は自分的にはオマケです。しかし好感度調査も含めて結構コメントは面白い。私は感想率調査にコメントを書いた作品は好感度には書かなかったんですが、そうすることはなんか的外れだったっぽい。
 さて、今回の終了番組評価ですが、特にタクロアがそうだったんですが、評価を下げる基準が他のサイトさんと共通の認識だったりしたのが面白かったです。曰く、「タクロアには過剰なお色気は要らない。」。自分的にはタクロアはむしろ好きな作品なんですが、平均ではかなり評価が低かったです。むしろ人に見せられない作品には好評価は上げられないという私的な基準にかなり沿っているというべきでしょう。
 怪は私的には天守物語が一番評価が高く、その次に四谷怪談で最後に化猫だったのですが、全体的には全く逆の評価でした。どうも化猫はオリジナルストーリーということで、あぁなるほどそれで真相が結末に寄っているのかと納得もしたのですが、自分的には絵のほうに気合が入っていて話はそうでもないなぁと思っておりました。
 マジカノも私がチェックした感想サイトさんでは高評価の記述が多かったんですが、あんまり順位が高くないのもなっとく。今期1クール物では一番好きだった陰マモも外見的にはヌルいアニメなので順位が低い(とは言っても半分より上なんですが)のも納得できる。というか私が視聴した作品については、なぜその順位なのかはなんとなく理由を自分でつけてしまうことができるので、割と他の人と視聴後感は似通っているのかもしれません。
 1245位は未視聴の作品ばかり。まぁノエインは肥やし状態ですが。マイメロは感想を読むとモーレツにチェックしたくなりました。ゾイジェネはコト姉に萌えるのもいいかも。そうそう無印ゾイドは私好きでしたし。大人向けの深さはなくても、ターゲット層が誰かを念頭に置いたら楽しめそう。蟲師は原作漫画の雰囲気を壊しそうな気がしたので、むしろチェック対象から外したのですが、まぁいっか。
 なんつーか、もしこのランキングが放映前にわかるとしたら(原理的にありえないわけですが)、これほど参考になるものはないといった感じを受けました。たぶん上から10位ぐらいまでは本当に見ていて損はない作品なんじゃないかと思います。まぁアニメミシュランってところですか。とにかく光希桃さん今までお疲れ様でした。

 あぁもう少しうだうだ書きたかったのですがここまで。もしかすると追記するかもしれません。