かみちゅ! 第4話「地球の危機」

 OPが替わっておりました。前話の使いまわしでも別に私は構わなかったのですが。全体的にR.O.D -THE TV-と似ていると思ったのですが、監督は同じ人ですか。音楽もハーモニーの使い方が似ていると思ったのですが、こちらは違う人みたいです。たしかこの回は他の感想サイトで評判が悪かったようですが、私的には問題なし。外交が下手なのも、責任回避のやり方も、合衆国様様なのも誇張が酷いだけで、全くそのとおりだとも思いますし。首相は従一位日本国総理大臣中曽根康弘がモデルだよね。神の使いに名前を与えず、ゆりえにつけさせる描写が感心。昔話も含めて珍しいことでもないんですけどね。
 「うわ、本当に火星人だ」という台詞には笑わせてもらいました。