テンパる

 恒星球の組み立てでちょっと難儀しています。両面テープの貼りしろを折る作業をし終わったところなんですが、コレが大変。あらかじめガイドはあるのですが、折りやすいところと折りにくいところがあって苦労します。ガイドに安心するとダメで、ずれて折れたりします。万が一そうなった場合は反対側に折るときに、さらに別のところが折れようとするので注意が必要です。まちがえることはないのですが、説明書では恒星原板の裏表がわかりにくいです。材質がポリプロピレンなのがアレなのか。やわらかすぎると折れないし、硬すぎると割れてしまうし。重合度である程度コントロールできますけど他の材質ではいけなかったのか?。ここの部分はこのキットのキモの部分なのでもうちょっとコストを上げたいところなんですが、この値段なら我慢のしどころではあります。正確に組み立てるには貼りしろは充分折りぐせをつけておきたいところ。さすがに疲れたので飯を喰って一息つくことにします。