舞-乙HiME 第25話「蒼天の乙女」

 BlackCatとどっちを先に見るか迷ったんだけどね。
 うーん。ツッコミどころ満載なんだけど、熱い、熱すぎる。熱いエピソードをこれでもかと積み重ねているんですが、マシロ*1という軸が割としっかりしているおかげでかろうじて自分的には破綻せずに済んでいるというか。
 ナギ大公殿下の、代理戦争・痛みを分かち合う・戦いを望んでいるのは国民という台詞がこの回のキモかな。てんでばらばらの青年の主張であった次回予告もツッコんでいいのか、無印の「結局みんな自分のエゴに満たされている」を踏襲していることに見事といっていいのか迷います。
 そして最終回に吶喊。

*1:エピソードとしてはアリカも悪くなかったんですが、どうしても求心力に欠けるよね。最後までそんなんばっか。