マジカノ 第12話「目覚めの刻ってマジですか?」

 次回予告のヒキの元ネタ、私でもわかったよ。
 あ〜、ゴーレムだっけ?魔法を発動するときの掛け声がカメハメハと聞こえたのは私だけ?。
 今回は前半のドタバタが面白かったんですが、むしろ設定明かしの後半が今一。春生とあゆみの関係がどうなのかよくわからんのと、春生に埋め込まれた設定明かしが唐突に見えてしまいます。吉川三姉妹がなにか知っているのかと思ったら、普通に驚いていていたのでそれはないっぽい。
 よくわからんのですが、岸&三井コンビといっても期待していたほどではないのは、この作品が若手育成の叩き台なのかもしれないからというのが一つ。代アニ提供ってのがアヤシイのですが、あんまり監督も細かいことは指示しないで、根幹に近い部分からなにからなにまでほとんどを若手にやらせてみているのかもしれないと思ってみたり。勢いがあるのはありがたいんだけど、作画も力の配分が悪いように感じますし。
 声優陣はもうツボがわかっているというか、どうすれば勢いを作ることができるのかがわかって演技しているっぽい。さすがにスタッフのお膳立て云々というよりはプロとしての仕事をしているという雰囲気が感じられます。
 どれも私の勘違いかもしれませんが。