内田樹リスペクト

 やっぱ鋭いですわ。世代としては団塊らしいのですが、まぁ団塊といっても母集団が多いから中には出色の人がいてもおかしくは無いですわな。若者と労働問題に関連しそうなので紹介。
 Archives - 内田樹の研究室


追記 キーワードを含む日記を検索。http://d.hatena.ne.jp/bluede/20060223/1140698929。言いたいことはわかるんだけど、最近ドンピシャの若者を見たので。
 世の中の若者全員がこうであるとは限らない。昨今の状況で心意気が初めから違う、むしろ私なんかよりすぐれた若者もいますよ。しかし下の層はたぶん程度が昔より酷く、数も多くなっているのかもしれない。しかし最近コンビニの前でヤンキー座りしている若者は実感としてあまり見かけなくなったように思う*1。深夜暴走(というよりは爆音を鳴らす)する車の数は昔も今も変わらない気はしますが。

*1:申し訳ないのだが、自分の実感といっても、自分自身が深夜出歩かないので正しいかどうかわからない。しかし、労働環境が劣悪といわれるコンビニに、むしろ不正規雇用予備軍であるような若者がたむろしているってのは皮肉というべきか。むしろたむろしている若者が無意識にでもそういう構造を感じ取って行いを改めつつあるのかも知れず。