クラスターエッジ 第20話「さまよえる人造兵」

 バランスがいいんじゃないでしょうか?。
 結構エピソードが詰め込まれているような感じもするのですが、爆発させないぎりぎりのところでふっと力を抜く様子がなかなか上手いと感じました。前も言ったと思うのですが、台詞をじっくり聞かせようとする演出、ポイントを押さえた作画のように思えます。クロム団の複雑な心境がうかがうことができて、派手さは無いんだけど秀逸エピソードのように思いました。
 新OP曲ですが、旋律はかなり気に入ってます。前ED曲ははしにも棒にもかからないと思ったのですが、これは別。Vo.が先走っていて、歌唱力もそんなに無いのだけども勢いが感じられます。キーが高いのが声優陣にはつらいところかな?。伸びを期待したいところですが、歌手でもないのに高望みはいけません。練習を積んだところでどれだけの効果があるかもわからないのでこのぐらいがコスト的には無難なんでしょう。しかし欲を言わせてもらえば、ユニゾンではなくコーラスも取り入れて(フルだとコーラス部分があるのかもしれませんが)、もうちょっと歌唱力があれば、PDAPに入れて座右の銘ぐらいにはしたかったんですけど。