艦これE6-2攻略あれこれ。

 削りとゲージ破壊でちょっと違うのだが、いちおうゲージ破壊をメインに。正直自分もう甲クリアだめだと思っていた。日を跨いでしまった場合、そこで難易度を落とすことを念頭に置いていたから、本当にギリギリだった。海防艦掘りで一週間も予定より時間が足りなくなったとは思うが、それでも資材の関係でなかなか厳しい。
 結論から言うと、今回の勝負展開は、友軍終了後の段階で随伴掃除が完了することがほぼ見込めないので、実質特攻持ちの艦娘が敵旗艦ルーレットを引き当てるのを期待するしかない。これも酷い話で、随伴がすべて小破以上になって「かばう」が発動しないようになっていても尚、旗艦へのエイムはもともと低く設定されてること、CI狙いなら発動率、連撃装備でもCL2を引かなくてはならないから、二重の籤引き抽選を引き当てる必要がある。自分最初の2つ、13夏と秋はさすがにあきらめたのだが、艦これのイベント「ほぼ」すべてに参加してきたが、こういうルーレットは初めてと思う。もちろん今回のイベでも随伴掃除がきっちりできてから旗艦撃破してクリアした人もいるようだが、いろんな書き込みを見た限り、随伴掃除してクリアした人はもうめったに見かけない。
 さて、攻略編成だが、やはりぜかましさんトコを参考にしたのだが、
f:id:corydalis:20200114035147p:plain
 自分なりに変更を加えたのは、対潜をすべて基地航空隊に任せたこと、タッチはボス前で使うようにしたこと。

  • 対潜

 東海4を一部隊ではどうしても随伴掃除が関の山で旗艦がまるまる残る。なので対潜艦が一つは必要になるが、それでも中破までが関の山。なら基地航空隊を一つ割けば、ほぼ同じ結果が得られて対潜艦を減らして道中やボス攻略にまわすことができる。

  • タッチはボス前

 ボスに到達してナンボのものだから。自分の場合結局ボス前で発動せず、ボスで発動させてクリアしたが、それもたまたまボス前で発動しなくても素通りできたからで運が良かったからに過ぎない。タッチ使わなくてもいつでもボス前を安全に通過できるのなら苦労しないというもの。

  • 潜水マス直後の水雷マス

 削りのときはあんなに鬼門だったのに、ゲージ破壊編成になったらほぼ素通りできるようになった。わからんもんである。

  • 夜戦マス

 自分は複縦陣にした。夜戦なのだが昔と違って支援が来る。このマス下四隻が弱いので、支援が当たればかなりの確率で沈むため、自分は命中重視で陣形選択した。夜戦だからユニットの攻撃も、当たれば沈む。

  • 基地航空隊

 今回ボスマスではあまり仕事をしない。第二艦隊だと当たればかなりの確率で撃沈や損傷させるのだが、第一艦隊だと敵の耐久や装甲が大きすぎて、かなりよい引きでもカスダメ相当になる。だから自分は対潜に割り振ったわけだが、その代わりにこちらの第二艦隊に対水上艦対策に専念することができる。自分の目的は、開幕(閉幕)雷撃を増やして手数を増やした。この魚雷攻撃の本数が増えることで、道中の随伴掃除、ボスでの基地航空隊の替わりになる。

  • 運ステータス

 綾波はもともとの数字が高いので魚雷CIにした。命中や発動率重視で主魚電CIにしてたのだがこれが間違いで、全然ダメージでない。一発撃沈が狙いだから魚2見張が正解だろうと途中で思いついた。夕立は運20だから連撃。これでCL2が出ると一発あたり250ほど出るらしいし、実際に何度かそういう数字も見た。結果的に連撃が出てもCL2まで出るのは稀だったとは思う。阿武隈も今回まるゆ五隻☓2回食わせて運+16の運36にした。これで随伴時ほぼ半々の発動率になったはずだが、体感そんなに出なかった感じはする。というかもとより、阿武隈を魚雷マシマシにしたのもどちらかといえば、開幕閉幕に期待したから。

  • キラ

 実は今回のイベも通常通りだと思って攻略組にキラ付けを当初してなかった。が、ぜかましさんトコでキラ付けしとけという注意が頭の隅にはあった。結局夕方になって、どうせ日を跨いだら難易度を落とすのだから、それまでやれることはすべてやることにしようと思い、キラ付けを決心した。ただ、疲労困憊してたしカスダメ食らうとストレスになるからまみいら使って手軽にキラ付け。セットで使えばcond.が平均で20~25ぐらい上がる。在庫がある程度あったので、バンバン使った。
 結果がちょっと自分でも驚いたのだが体感でも向上したのがわかる。実際に履歴を見ても、ボス到達率がキラなしで3~4割、キラありで7~8割になってる。こんだけキラありキラなしで有意差をつけるのは確か14夏だったかのMI/AL以来のことだと思う。今までのイベントでもこれだけの向上が見込めてたのかもしれないが、潜水幼女初登場の17夏ですらキラ付けでボス到達率は向上しなかったのだから、公式のアナウンスなしのこれはちょっとひどくありませんかと言いたい。

  • 東海

 対潜マスだが、試しになんどか艦載機4、東海4で投げてみると、艦載機4では一隻沈めるのが関の山で、基本撃沈なしだったから、最初あまり検討してなかった。結局東海しか撃沈を見込めない。これが艦載機2東海2の2セットを投げるとかなりの確率で四回目の攻撃で旗艦にダメージを与えることができる。そりゃそうで、東海2を一回投げると、旗艦を除く随伴4隻のうち、2隻を撃沈する確率が75%、残り2隻の随伴を2隻とも撃沈できる確率は50%になるが、次の三回目でたいてい随伴掃除ができる計算になる。もちろん実際にはmissがあるのでこれより戦果は下がる。四回すべての攻撃でも敵旗艦にまったく攻撃がいかなかったこともあるし、逆に四回の攻撃で旗艦含めすべて撃沈ということもあった。
 この攻略に手間取って初めて気づいたのだが、新春任務の報酬の東海or三四★4なかなか攻略を考えてたんだなという。ボスに集中的に基地航空隊を投げる方針なら三四★4だし、自分のように対潜重視なら東海を選ぶのが正解だったといえる。自分新春任務はイベの終了とともに終わると思ってたからさっさと片付けて報酬は三四にしたが、それもその時攻略に手間取ってないというか取り掛かってなかったから思い至ることができなかったわけで、仕方のないことではあった。しかし、東海を選んでたら、潜水マスの対策がもっと楽になってたと思う。
 しかしイベント終了まであと12時間を切るというギリギリのタイミングでクリアすることになるとは思わなかった。正直旗艦スナイプゲーだからこういうゲームデザイン自体を評価しないし、“結果的にクリアできたけど、クリアできなかったものとみなして今後のプレイスタイルを考え直す”ことにしたいと思ってる。