艦これ、E-3クリア。

 結局輸送掘りを断念して戦力ゲージ割りしにいったら、あっさりとクリア。しかも最初のボス到達S勝利で占守は落ちるし、戦力ゲージを割った出撃のボス前で国後も落ちるという。これでE-3掘りはしなくてよくなったし、E-2にも行かなくて済んでしまった。編成は


 山城扶桑ItaliaRomaちとちよ/阿武隈照月雪風(Libeccio)ZalaPola北上2nd



 水戦が載る船にはすべて水戦を積んで連撃装備、阿武隈雪風は魚CI、北上は連撃。ちとちよは天友or天村に艦戦3にした。これでボスマスは制空優勢。基地航空隊は基本すべて陸攻をボスマス集中だが、途中艦戦は載らないものかと行動半径9の一式と行動半径7の熟練21を混ぜてやってみたが、どうやってもボスマスに届かないからボス前に飛ばしてた。
 ちなみに支援は両方ともなし。イヴェでは万全を期すべきと思っているが、どうせゲージを破壊したら支援無しで周回しなければならないんだし、それならゲージ削りぐらいは支援無しでやり、ゲージ破壊がどうしても無理っぽいということになればそのとき出せばよいと考えて出撃してた。結局ゲージ破壊寸前まで艦戦入り基地航空隊の編成を試しており、ボスには一部隊二回攻撃しかできていなかったから、これ二部隊四攻撃させたら決戦支援も要らないのでは?と思ってそうしてみたらできてしまったという。ちなみに敵のゲージ破壊編成は削り編成よりは強力なので、さすがに古姫が倒せずA勝利になってしまいはした。夜戦でも阿武隈(対随伴)と雪風(対旗艦)のCIが出て最后の北上の連撃二撃目でゲージ破壊だったからギリギリだったとはいえる。しかしまぁ昼はT不利だったような気はするので、これが同航以上だとやはり支援無しでもクリアできるとはいえる。