終末トレイン#5

 黒髪ショートパッツンの異常が元に戻る話。世界(日本)の変化の原因をチラ見せしてきたのかな。ボケ駅員が改造されるあたりを描いてたが、あんな改造手術ではなく、現代の日本人はマスメディアを通じて改造されている…と読み解けばなんとなくそういうことかもと思えてしまう。
 ミニチュア兵器との戦いはガルパンあたりの蓄積なんかなと思わなくもないけど、あんまりディテールに凝る必要性はないように感じた。が、派手にして目を引く必要はあるのかねぇ。ギャルが高いところで飛行機を叩き落すのはキングコングあたりのパロディだと思うけど、これもあんまり引用の必要性を感じないというか。
 不気味さを保ちながらも、所々で種明かしっぽいのを見せながら物語は順調に進んでる感じかな。まだまだ仕込みの段階だとは思うんで突き抜け感が足りないのは仕方ないというところ。