Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2 第4話

 やっぱ殤不患が全部倒してたわけね。
 だって仕方ないもんの弁がそれっぽくてよい。しかし(解)毒剤探しに尺を割くのは意外だった。前期がイヴェント直球だったから、今期も脇目を振らずミッション達成に邁進するのかと思ってた。
 こうも日本の役人が日本に仇なす存在なのかというのを思い知らせてくれたのがアベ政権であるのだが、昔の中国の役人もそれほど汚職から隔絶した存在でもなかったので、そのへんどうなのかなといったところではある。が、科挙に合格するような中国の高級役人は役職そのものが特権だったりするのでそのへん概念が違う感じはする。嘯狂狷のあり方は高級役人というよりはむしろ小役人って感じなので、そのへん上部からの命令を利用して私腹を肥やす構図は今の日本の高級官僚に近いような気はする。