デイリー・E3甲クリア。

 10/10/10/10 ペン/ペン/ペン/ペン Lv114/明石Lv99
 30/30/30/30 時雨/若葉/五十鈴/由良


 E3クリア。計12出撃3大破撤退。ちなみにS勝利は1回だけだった。甲掘りしているひとはどうやっているんだろ?。8出撃してゲージを削った後、9出撃目はまだゲージ破壊編成ではないだろうと思い、そのまゝ出撃していたが、この9・10出撃目は大破撤退、11出撃目でゲージ破壊編成であることに驚いて、12出撃目は決戦仕様で出撃してクリアしたから、出撃数の割には自分的にすんなりいったという感覚。いちおう掘りも含めて編成を記す。ちなみに第一艦隊は全出撃を通して装備は同一。


第一艦隊
 鳥海 2号★Max/2号★Max/観/司
 金剛 38改★Max/38改★Max/観/一★6
 榛名 38改★Max/38改★Max/観/一★6
 大鳳 天村/97友/53岩本/Fw
 翔鶴 天村/97友/烈改/烈六
 瑞鶴 天友/97友/烈六/彩


第二艦隊


掘り
 由良 三ソ★Max/四★6/三爆★4
 潮(白雪・初雪) 三ソ/三ソ/三爆(改修装備は適当)
 大潮(霞) カミ車★Max/WG/陸戦★Max
 照月(吹雪) 10+★Max/10+★Max/13改★Max
 三隈(熊野) 3号★Max/3号/三弾/WG
 最上(鈴谷) 3号★Max/3号/三弾/WG


削り
 由良 三ソ★Max/四★6/三爆★4
 潮(時雨・夕立) 三ソ/四ソ/三爆(改修装備は適当)
 吹雪(白雪・初雪) 10+★Max/10+★Max/WG
 照月 10+★Max/10+★Max/13改★Max
 鈴谷 3号★Max/3号/三弾/WG
 熊野 3号★Max/3号/三弾/WG


破壊
 由良 三ソ★Max/四★6/三爆★4
 Bismarck 試35.6/38改★Max/観/三弾
 吹雪 10+★Max/10+★Max/WG
 照月 10+★Max/10+★Max/13改★Max
 熊野 3号★Max/3号/三弾/WG
 鈴谷 3号★Max/3号/三弾/WG



決戦支援 旗艦駆逐はキラの使い捨て。赤城加賀飛龍蒼龍に江草3/62or烈風 初月に機銃ガン積み

道中支援はゲージ破壊のみ1回だけ。Iowa武蔵に主1電3、飛龍蒼龍に97友1電3、駆逐2は主2電1


基地航空隊
 掘り・削りともボス前に陸攻4を集中、ボスに艦戦2陸攻2を集中。
 ゲージ破壊はボスに艦戦2陸攻2&艦戦1陸攻3を全集中。


 やはり丙から甲に変えると敵が硬い。道中は雷撃ターンで敵の魚雷がこちらに刺さるし、ネ級が荒ぶると、無傷榛名が一発大破したりとなかなかしんどい。ボスに辿りついた半分以上が護衛退避を使ってる。基地航空隊も未帰還機が出て熟練度は剥げるし、missが多くなる。最后ボスに集中した基地航空隊も、四回攻撃のうち二回は全missだった。それでも砲台を2つとも葬ってくれたのはありがたい。


 初手の潜水マスだが、旗艦軽巡に先制爆雷攻撃にした。掘りでは駆逐1隻に三式セットをもたせて対応。順番は上のほうにして、護衛退避の折には対潜の役割が終わったこの駆逐が護衛につくようにした。
 ゲージ削りでは先制爆雷攻撃を確実に行うため、E1で5隻も使ってしまったからかき集めて時雨と夕立を引っ張り出した。なんか攻撃力のある駆逐を対潜に対応させるのはもったいないような気がしないでもないが、どうせ夜戦ではその攻撃力を発揮することもできないので、先制爆雷攻撃ができることに感謝するしかない。
 が、ゲージ破壊編成では潜水マスで撤退するのも承知の上でBismarckに替え、対潜に対応するのは軽巡のみにした。


 基本的には掘りとそんなに違わない。ボス前の戦艦夏姫は丙だと基地航空隊で下四隻が沈んで、開幕空襲で1隻を撃沈するとかそんなのが美しいパターンの一つであったが、そういうのは見なくなる。そして大破させていてもこちらの大型艦を一発大破させてきたりするので侮れない。が、なんといっても前述の通り掘りと変わりはなく、護衛退避をつかって進撃して少しでもボスマスの旗艦を叩いてゲージを削ることの繰り返し。


 資材消費は
 掘りが概算で燃料11万弾薬7万鋼材8千ボーキサイト5万バケツ200
 甲攻略が概算で燃料2万弾薬1万鋼材1万ボーキサイト1万2千バケツ90ほど。 


 個人的にはゲージを破壊した鈴谷が中破してわざわざ胸をはだけて場を盛り上げ、見せ場を作っていたのがポイント高かった。