デイリー・5-5クリアで、全海域攻略済みになった。

 10/10/10/10 ペン/ペン/ペン/ペン Lv115/明石Lv99
 30/30/30/30 木曾/子日/川内/五月雨


 どうにもバケツが溢れて仕方がないので今まで敬遠していた5-5をやってみることに。結論としてはストレートクリア。噂のボス前クリアからのE風もなく、目的のバケツ消費はそれなりにあったが、道中大破撤退もなく無事に5回連続ボスマス旗艦撃破。
 編成はキラ付けが要らないということで、いわゆる軽空母編成というものにした。。装備もWikiのテンプレ丸写し。隼鷹は避けるべきだと書かれていたが、そこは敢えて隼鷹にした。隼鷹Bismarck武蔵大和翔鶴瑞鶴。隼鷹は艦戦ガン積み、装空は攻撃機3艦戦1、戦艦群は徹甲弾CI構成で大和型二隻に夜偵。戦2空2のフル支援を入れたが、決戦はなし。
 懸案のレ級は、1戦目、ボス前、ラスト以外のボスマスの3箇所に現れるが、1戦目は開幕雷撃がなく、ボスマスは敵に潜水艦がいるのだけども、それ共々輪形陣のため当たる気がしない。となるとボス前の赤レ級が脅威ということになるが、結局5出撃のうち、当たったのは一回のみで、武蔵だかに当たったせいか中破どまりで済み、無事ボスマスに到着した。
 ボスマスは旗艦撃破がゲージを削るor破壊する条件なので、敵の編成に必ず潜水艦がいるけども、それも倒してS勝利する必要はない。軽空母に攻撃機を載せなければこちらの攻撃が敵潜に吸われることもないので、輪形陣効果で雷撃の脅威も少ないし、夜戦でもこちらの攻撃が全て終わってから敵潜の攻撃なので、かえってターゲットが絞れてよいぐらい。ボスマスの敵はレア度が高いものは硬いので、基本夜戦込みと考えたほうがよいが、昼に終わることもある。今回はラストで強編成になっているだろうに、武蔵の徹甲弾CI昼のうちに終わってしまった
 あまりにあっさりと終わってしまったから勘違いしそうだが、5出撃ストレートでの消費資材は燃料が8000ほど、弾薬と鋼材が5000ほど、ボーキサイトが1000〜2000、バケツが20ぐらい。さすがに次からはE風も吹くだろうからストレートクリアはできないだろうが、それでもまぁ資材が溢れるぐらいならやってもいゝかなと思わせるぐらい運が良かった。


 これで今月のEOはすべて終わりと言いたいところだが、2-5だけあと二撃分残ってる。第五戦隊クエと水上反撃を終わらせたところで止まっているのだ。というか、どうせ秋刀魚漁で2-5も漁場になるだろうから一緒にやったれぐらいに思っている。そのメンテは明日。さすがに10日はあるのでクリアできないことは無いだろう。


 そうそう、鬼怒の改二だが、自分の予想としてはやはり阿武隈の二番煎じか対空特化、もしくは建造初期に艦橋前にカタパルトを設置していたぐらいだから水爆水戦などが載る特殊仕様の3つぐらいが思いつくが、さすがに水上機特化型は史実からいっても可能性は極小だと思っている。キラも剥いだしLv95だし準備は万端。