デイリー

 10/30/90/30 ペン/12.7単機/四魚/12.7/25連/四魚/ペン/水偵/15.2/7.7 Lv108/比叡Lv95
 10/30/90/30 12.7連高/ペン/14㎝/15.2/三魚/四魚/7.7/ペン/水偵/14㎝ Lv108/比叡Lv95
 30/30/30/30 黒潮/時雨/皐月/多摩


 ボーキサイトが溢れてしまうので、もしかしてよい装備が出る確率が少しでも上がるかと、開発でボーキサイトを若干増やしてみた。これだと零式水上偵察機が候補として開発されてしまうだけのように思える。ボーキサイトを10にしてやれば、これが失敗になるから、その分減らなかった開発資材をもう一度開発に使って試行回数を増やすほうがよいのかも。


 秋津洲ついにLv90に。これで艦隊演習の枠を他の艦にまわすことができる…といっても、春イヴェの新艦娘が替わりに入るだけなんだが。


 レヴェリングついでにメモしとくと、コモン駆逐でLv70になってないのは現時点で霰・皐月・文月・菊月のみとなった。霰・皐月は艦隊演習に入れて今Lv65ぐらいだし、文月・菊月は遠洋航海でLv63だから、Lv70に達するのも時間の問題。そうなると残るはレア駆逐、それも春雨・朝潮型・夕雲型(オータムクラウド先生含む)ぐらいになる。そうなると改二がきたらいつでも誰でもすぐに改造できる状態に。それもなんだかなぁといったところ。結局のところコンテンツ消費速度が上がって、やることがなくなるってだけの話だしなぁ。書類課金をするところはないし、なんとも。夏イヴェまでに新艦娘実装って可能性もあるけど、運営としてもバカスカ新艦を出すことはたゞですら不足気味の日本艦の在庫をなくすってことだし、あんまやらなさそう。しばらくは装備改修で、改修可能な装備を小出しにするってことで延命するという気はする。前にも述べたけど、ネジ提供を渋ってるのもコンテンツ消費速度を遅らせるためだろうし。


 これからの展開の仕方にもよるが、艦これのコンテンツとしての頂点は連合艦隊とお札システムが初めて取り入れられたAL/MIイヴェントだったんじゃないだろうか。装備も強くなってはいるが、基本頭打ちだし、そうなると敵側の難易度をおいそれと上げることも出来ない。敵の難易度を上げるとすれば、こちら側の強さもあげなくてはならないし、そううすると新規プレーヤーがついてこれなくなる。いちおうイヴェでは難易度選択制にして対応できるようになってはいるが、海域攻略報酬に差をつけすぎるわけにもいかんし、新要素でも入れなきゃゲーム進行が単調になってしかたがないだろう。夏はマリアナモチーフの可能性が考えられるが、その後にレイテモチーフのイヴェントをやったら、そろそろ艦これ第2期になるのかもしれないと、無責任な予測をしてみる。