手間ではあったのだが、結局タイヤ・チューブを外してホイールの重量(リムテープ込み)を量ってみることに。
リアホイール1085gのところ、
こういう余計なモノ20gがついているので、取り外せば1065gに。
フロントホイールは875g。
タイヤ・チューブを嵌めて1250g。ちなみに画像が横向きなのはご勘弁を。
先日届いたアクシウムレースがF827g、R983gだから、思ったより重量差はなかったな。アクシウムに交換したところで125gほどしか軽量化できないわけか。それよりタイヤ&チューブで375gだから、220〜230gのタイヤ、70〜80gの軽量チューブにすれば前後で150gぐらいは軽量化できるわけだよ。うーん、でも軽量チューブは手許にないし、パンクのことを考えると危なそうでノーマルチューブを使うだろうな。
えーっと、これで大体撮影した画像を大体紹介できたかな。今日はこれで終わりってなもんですが。っていうか、記事をアップするのに3時間もかけていたのか。アホかと。まぁ思い立ったが吉日で、勢いに任せて作業をしないとほったらかしになるもんなぁ。どうせやることゝいったらワイヤー処理とハンドル周りの調整ぐらいなもんだろうから、手際よくやれば3時間ほどで済む内容ではある。