南鎌倉高校女子自転車部 第12話

 その答えはいくらなんでもないだろう校長よ。
 部員たちが忘れている大切なことがお題。なんというかサンディが帰国するというネタに対するオチはもう最初っから読めてしまうし、富士山ツーリングのゴールで校長が待ち受けていてご褒美ってのもちょっと個人的にはいたゞけない。元々が初心者いらっしゃいの作品なので、ストーリーに新奇さなんてなくて構わないんだけど、これでは堅実な作りというより、ストーリー作りを省力化しましたみたいな印象。せっかくお嬢様がお姉さんのためのいろんなところ巡ります…なんて要素を作っているのだから、別にサンディの帰国で皆が勘違いなんて展開にしなくても、一時帰国するサンディに土産話をプレゼントぐらいでも一向に構わないのでは?。
 うーん、やっぱり当たり外れが大きい感じ。別に自転車を楽しむっていうテーマは悪くないんだからそれをテキストにどう落とし込むかなんだよな。