戦場のヴァルキュリア 第14話

 グレゴール将軍も墜としたなぁ。
 司令官が司令部におらず、装甲列車の中にいるってのもヘンだわな。民間人を…のくだりだって、グレゴール本人のことだしな。次回は息抜きとロージーあたりの過去が語られるのかな。
 新OPを見ると、アリシアヴァルキュリア人っぽいが、どうなんだろ?。あと、やっぱり忘れてしまっているのだが、なんで帝国はガリアに攻めたのか、理由が今一わかんないんだよな。描写からすると、世界観は実はWWⅡ初期より工業技術が高そうなんだが、あんま社会的基盤として工業化がそんなに進んでいるとも思えないんだよ。資源の争奪戦という側面もあるんだろうけど、戦争に到るまでの経済状況が語られていないっぽいので、戦争の必然性が今一想像しにくいというか。