回収しているかと思えば…

 ローゼン対決、主人公が有意差をつけてブロック優勝。結果が出た今となっては順当だと思うのですが、実はまさかの可能性もありうると考えていました。今日はなのはと葉月対決。ギャルゲー由来のキャラ絵で健気ななのはか、アニメオリジナル(だよね?)のキャラ絵で物語の進行とともに成長していった葉月か?。自分としてはキャラ絵は今一だけど健気さをとってなのはに勝って欲しい気がしますが、所詮投票もしないので生暖かく見守ることにします。
 Aria、開拓者の思いというところで涙腺が緩んだんだけど、一瞬バブルのつけを後世に残した世代とか、今の政府のやり方も後世につけを回すだけのものなのかも?という意味が付け加わっているのかということが頭をよぎりました。が視聴中はあんまりそういう風刺は感じられませんでした。
 ちなみに小泉改革とやらは確かに強者の失敗責任を弱者切捨てという形で乗り切ろうとするあくどいものではありますが、後世につけを回すものなのかは実際に時間がたってみないとわからない部分があります。江戸時代の火消しのようにどうしてもださなきゃならない犠牲というものなのかもしれませんし。しかし無事日本が回復するのならそのときに弱者を切り捨てた責任は本人たちにとってもらえばいいわけだし、回復せず余計滅茶苦茶になったら本人だけでなく一族郎党を皆殺しにすればいいわけですし。とはいってもその階級のもっている海外の隠し資産のことを考えたら可能性は著しく低い気はしますが。