フルメタル・パニック!The Second Raid 第13話「つづく日々」というか全話というか

 終りょ〜。λドライバの特性からいうと宗介が復活してからの戦闘には全く意外性がないのだけど、そこはそれお約束ということで。ここまで主人公の苦悩を引っ張ってくるとは思いませんでした。前回の次号予告で第13話が最終回だと初めて気付いたぐらいで。宗介の復活劇も焦らすというか、転がしてくれちゃってるというか凄く丁寧な描写でした。正直少年の気分で見入っていましたよ。戦闘での超絶的な結果ではなくホログラム会議での宗介の啖呵が私にとってのカタルシスでした。年をとるとこんなものか?。
 さて宗介獲得競争に決着がついた形なんですが、こういう描写をしてしまったときに次期はあるのかどうか心配になってきます。ここまで決定的だと今期でやめてしまったほうが美しいんだよね。まぁ実は勝負は前々から決まっていたという話はあるんですが。