ツカミはOK?

 とりあえず秋の番組改変時期の新番組たちも話が動いてきたようです。クラスターエッジBlack Catもはじめは視聴する価値を疑う出来のような気がしたのですが、それなりに見られるようになってきたのではないかと思い始めました。いや、油断はならないのですが。
 前述の2作品(もちろんそれ以外も)は他のサイトでもそんなに評判はよくなかったのですけど、それをもって出来がよくないと判断してもいいのか迷います。単純に自分の趣味に合わないだけなのかもと思うところもあり。ツカミはそもそも製作者の苦労する部分だとは思うので、言っても仕方がないことについて述べているんでしょうか?。ツカミが魅力的でないとスグに切られてしまうのもわかるような気がするし、もし後から化けるのであればもったいない気もするし。はじめの雰囲気で作品の大まかな傾向がつかめるというのも大抵は当たっていますし。しかしすべてのつまらない作品を大化けするかもしれないと思って付き合うのもバカらしいんですよね。
 私自身年をとったのか、作品の出来よりは製作者の仕事振りに注目するようになったのも一因だと思います。ぐだぐだ述べても有意義な結論はでないんだけど、他のサイトさんはどうかんがえているんでしょうか?。私も思うんですが、使う時間のパフォーマンスで片付きそうな気もするんですが。