ローゼンメイデン・トロイメント 第1話「薔薇水晶」

 ぞくぞくするねぇ。
 第1話を視聴して感じたのは、どうやら今期を作るのは前期からの規定の方針だったのでは?ということです。前期ではジュンがいかに引きこもりから社会性を獲得するか?という物語(もちろんそれだけではないのですが)だったと思うのですが、今回の描写はちゃんとそれを踏まえて進歩したジュンの姿を描いています。正直泣きながら視聴してましたよ。この描写はちゃんと視聴者に時間をおく必要があると思いませんか?。たしかに初心者は置いてきぼりなんだけど4姉妹のキャラ紹介も際立っており、本当に「おかえりなさい」という気分で視聴しておりました。
 ルビンがたとえばベーレと戦って勝ったにもかかわらずローザミスティカを奪わなかったように、きっと前回の最終決戦でもメルからローザミスティカを奪わなかったんだろうなと予想していましたので納得はしているのですが、実態としての体は消滅してしまったのでしょうか?。新キャラの背景とか思惑はおいおい明らかになるのを楽しみに待つとしましょうか。
 ルビンの肌色の発色とか、背景の塗りとかが前作よりメリハリがついている感じがしました。どうやら今話も半島の手が入っているようですが、絵として進歩しているような。ジュンがルビンに対して思いやりを見せているところやベーレに対しても軽くあしらったり大人の対応をしているなどの描写がとても丁寧。今作品も期待度大です。