アメリカの大統領候補選、ちょっと面白いな。

 宗主国様のことだから、大統領が誰になるかは日本に大きな影響を及ぼすだろうし。なんか自分も初めはトランプは下品だから残れないだろうと思ってた。それが共和党の他の候補がゴミらしくて、なんか想定外の事態になっている感じだ。何が面白いかってのは、結局のところ合衆国の保守層はちゃんと保守をやってるんだなというのがある意味日本と正反対…というか、まぁ日本のほうがおかしいちゃぁおかしいのだけども。
 結局のところ今までの合衆国における共和党政治ってのは、日本における自民盗政治と同じ性質のものであって、基本カネ持ちにしか目が向いてないものだったんだろう。ほんでもって、カネ持ち向けの政治なんだったら、カネ持ちがスポンサーになって好き勝手するのかと思ったら、これまた日本と同じく、貧乏人から搾取して対外覇権主義をやった挙句、明白な内政干渉&侵略戦争で、占領した国をまともに安定させることも出来なくて反感買いまくり。ほんでもって、昔だったら白人からの支持を得るはずが、その白人も貧困層に追いやったものだから、それまでの共和党色の強い候補には強い拒否反応をかなりの白人層から受けている模様。これはまぁまともな反応だわな。今までの共和党の大統領がカネ持ちから支援を受けて、中間層を搾取して貧困層に追いやってるわけだから支持されるはずが無い。それがトランプは全部自分の持ち出しでやってるわけだから、信頼度は高いわけだよ。まぁその自分の懐に溜めたカネをどうやって儲けたのか?という手段についてはキレイ事だけではすまないとは思うんだが。 
 ヒラリーもよくわからんな。オバマも結局のところバカブッシュの尻拭いに終始して、おそらく貧困層が期待していた経済の底上げにはあまり貢献しなかったようだし、そのへん強い口調のヒラリーに実行力を期待してるんだろうけど、おそらくヒラリーが大統領になったら貧困層の底上げに成功するとも思われないし、果たしてそれをやろうとしているのかすら疑問。民主党という名前だから国民のことを考えているかといわれると、それは日本の民主盗と同じである可能性が拭えないのだが、ヒラリーの口調は聞いている限り、自民盗の女議員のように戦時中の国防婦人会のニオイがする。サンダースが大統領になったら、おそらく十中八九議会が空転するだろうから、そのへん彼が候補選で弱い理由のひとつだろうと思うのだが、彼の弱者に対するまなざしがヒラリーを追い詰めていたのは、やはりヒラリーにそういう視点が欠けているからだろう。
 トランプ以外の共和党の候補者もしくはヒラリーが大統領になったところで、今までどおり日本は搾取されるだけなんで、日本も多大な悪影響を受けるだろうが、個人的にはトランプが大統領になって合衆国がめちゃくちゃになるところを見てみたい。彼がこゝまで生き残ってきたというのには、物事をシンプルに考えて時期を読んで実行する力はあるということなんで、思いつきの政策が混乱を招くだろうが、それはそれで合衆国らしいとはいえる。外交もまぐれ当たりはあるとは思うが、基本素人だろうから、手ひどく失敗してそれに懲りて世界に対するプレゼンスを低下させてくれると地球の全体像が大きく変化すると思うんだよな。内向きになってくれるなら、むしろそれを期待したいというか。
 合衆国も他国を搾取するだけでなく、国内でも黒人やラテン系だけでなく、白人からも搾取して格差が拡大して、それまでの政治のあり方が国民からそっぽを向かれているという構造が面白い。日本でも自民盗政治が国外からの搾取に失敗している以外は国民からも搾取しているという意味では同じなんだが、これでも自民盗に搾取されている層からも一定の支持を得られているというのがなんか個人的には信じられないというか。まぁ自民盗も旧来の合衆国共和党勢力からの支援を受けてるから他人事ではないと泡を食っている模様。トランプが大統領になってしまうと、旧来の共和党勢力が国の運営からかなり追い出されてしまうんで、そうなると自民盗は権力の源泉をいくらか失ってしまうんだろう。