アニメ新番その6

  • ソマリ なんかチェック時見逃してた作品。個人的に分別のつかない子供が好き勝手するお話はストレス溜まるんで好みでないんだけど、しばらくは追っかけてみるつもり。この物語世界の人間、多種族に不寛容で戦争に負けてるってんで、おそらく日本人のメタファーなんだろうなと思いながら視聴してた。自分が昔海外旅行してたとき、たいていどの国でも日本人はカモという認識だったので、ソマリの警戒心のなさあたりはそれを表現してるのかな、天真爛漫というのを隠れ蓑にしながらも…なんて思っていたが、そのへんあたりも現段階ではどういう扱いなのかわかんないといったところではある。
  • レビュアーズ まぁ下品な作品ではあるんだけど、最初っからそういうの宣言してるわけだから、その方向性で視聴するだけの話。とはいえ、環境型セクハラだとか、バカフェミがお気持ち案件だとか騒いでいる現状、敢えてこの作品を放映して公衆の面前に晒す意図はなんなのか気になるところではある。で、今回の話の部分は昔漫画で読んだ記憶がある。話の区切りにつけるオチは確かに下ネタではあるんだけど、おやじギャグというよりは、駄洒落で〆ているところに、何がしら気を使ってるのかなと思わなくもない。作品全体のあり方がエロなんだから、うまいことをいうのでバランス取ってるのかな。
  • 暗黒破壊神 公式サイトのイントロを読んで、このジャンルとして何匹目の泥鰌なんだろ?と思っていたが、視聴してみたらいろいろ突き抜けていて驚いた。中二恋あたりだと、キャラのメンタリティーと生育環境あたりでいわゆる浪花節展開を絡めて感動ポルノに仕立て上げてるのがフツーだが、おそらくそういうの一切投げ捨てているのかなという印象。いろいろ非現実的に思わせているように見えて、個人的にはいやに生々しかった。周囲のモブキャラがいわゆる一般人であって、社会的な距離感を持っているのに対して、主人公に絡んでるいわゆる問題児とされてるキャラは自分の興味に忠実で、主人公が一番主体性を欠いているだけでなく、社会との適切な距離の保ち方をわかってない人間になってる。これ、実際の社会だと(絡んでくる二人がいなければ)真っ先にイジメられてる*1はず。自分必須アミノ酸を覚えるあの手書き漫画に大爆笑したし、これ、いろいろ侮れないなとは思うんだけど、視聴者および読者を驚かす引き出しがどれだけあるのか、またそれをどう組み合わせてくるのか現段階では不明。原作つきの作品だし、見かけのテーマがありきたりなのにそれなりに人気があってアニメ化されるほどなんだからそこそこ光るものがあるんだろうなとぼんやり思ってはいるんだが。

*1:もしくはパシリ