艦これ、E4機動削り終わる。

 なんか周回数の割に疲れた。いちおう南ルートのルート発現条件は一発だったんだけど、北ルートのほうはなんと3回も出撃。最初は初手潜水マスで大破撤退でなんじゃこりゃ状態。せっかく道中支援は対潜艦載機マシマシの航空支援だったのだけども、全missという。2回めも潜水マスでの中破が行き止まりマスの前でカスダメ食らって大破撤退だから潜水マスに呪われてた。結局道中のJマスのS勝利は取れなかったんだけど、どうせボスゲージ削りのときに経由するので、そのマスで大破したらそのまま夜戦になだれ込んでS勝利を取ればいいかと考えて、わざわざそのために出撃することは避けた。
 ゲージ削りは上記の潜水マスでのストレスを避けるために、空襲マスを経由することにした。が、ここでも度々大破させられる。ボス前戦艦マスでもそうなのだが、大抵大破するのは第1艦隊に据えた駆逐艦。対地攻撃担当なので、戦車隊やカミ車を載せられる軽巡のほうがいいかもとは思った。
 とりあえず編成を示す。
f:id:corydalis:20190612221230p:plain
 やはりほぼぜかましさんトコの丸パクに近いもの。到達率が小さいらしいし、どうせボスマス着でも基本的に割合ダメで削るだろうからと、第2艦隊の重巡枠にポラを入れた。二持ちしているのもある。白露カミ車連撃も結局割合ダメしか与えてなかった。ボス前マスも前半はほとんど大破しなかったのだが、後半に入って2~3回ほど大破撤退した。上記の通り、荒潮が大破するため。HPフルで中破ストッパーがかかるのかと思ったら一発大破なのでよくわからん。
 あと、E3と違ってこちらはコルセア入りFBAでもJマスではバンバン敵を倒してくれた印象がある。これもよくわからん。
 友軍やっぱりありがたい。実は先週末に削りぐらい終わらせておくかとの目論見だったのに、日曜で南ルートしかクリアしてなかった。昨日までボチボチ取り組んでいたのだが、到着しても友軍あまり役に立たない感じ。が、本日の強化友軍で、結構旗艦を削ってくれたので効率が良い。道中三戦&潜水or空襲だから、燃弾ペナルティも大きいと思うが、いくら簡悔精神といえども、こういうダラダラ引き伸ばすやり方は感心しないな。
 さて、これから前進出撃ポイントからゲージ破壊に向かうわけだが、ちょっと一休み。E3報酬の烈風改二の熟練度付けに北方クエや東方ツリーをやるつもり。本当ならもっと早めに熟練度付けはやっておいて、このE4ゲージ削りでも使えばよかったんだけども…。