艦これ E3-2クリア

 今日の夜に友軍が来るということで、昨日は夕方から装甲破砕効果の手続きをしてた。一番遠いマスであるOマスは2回目で条件達成したが、E3-1ボスを通常艦隊でクリアするので手間取った。最初はボスまで到着したのだが、基地航空隊を出撃にしておらずC敗北し、その後とにかくボスマスに到着しなくなったのだ。酷いときには初手マスにてこちらの駆逐が敵の赤重巡にワンパン大破させられる始末。まぁそんなこんなでブラウザリセットの後しばらく時間を置いて再出撃するとあっさりS勝利。で、なんのかんの夜半までかかってしまった。


 で、20:00に友軍追加で、あまりその情報も集めずに出撃。装甲破砕効果なしでもクリアできるの声がネットでは多かったというのもあってかなり楽観的な見通しで出撃したら、その出撃でクリア。まぁ昼戦終了で随伴壊滅、旗艦も残りHP50弱になってたから、フツーにかっぷろ状態でしょ。
f:id:corydalis:20190920220502j:plain


 というわけで、編成は恥ずかしいほどぜかましさんトコのコピペ。
f:id:corydalis:20190920211637p:plain
 コマ子にはダンボールをもたせたが、E3-2ボス戦ではほぼ日進が集積を燃やしてた。今回も大破してるのに集積に2000弱の与ダメでMVP。
 しかしなんだな、一回で済んだのもラッキーだったと思うしかないのだが、E3だけでなく全海域通して思うのは、今回のイベント、できるだけ昼のうちにダメージを与えておくって感じがする。CIに頼るのは実は罠なんじゃないかと。実際それなりの幸運艦に魚CI載せても発動率悪かったし、E2-2もE3-2も連撃で撃沈してる。CI発動率を下げる裏調整していてもおかしくない。
 まとめサイトさんの記事内レスには装備の改修やっとけという話でもちきりだが、効果が段違いの対陸上装備以外はほどほどで十分な感じはする。話の中心は五連装酸素魚雷だが、★6と★Maxの差は1かその程度だし、今回の特攻艦の米駆逐あたりは素のステータスは低くても、米製533㍉魚雷のほうが五連装酸素魚雷を積むより夜戦火力はアップする。
 今回はそこそこ継続的に艦これやっていて、特攻艦がそれなりに揃っているのなら全甲クリアを目指したほうがよいのではなかろうか。E2のダンボールに、E1~3のロケット戦闘機など、使う機会は限定的だが後の入手性は悪そう。せいぜい試製秋水が任務かなんかで配られる程度で甲報酬の秋水はもう配られない気がするがどうか。