3rdQ2016新番チェック。

 暇つぶし程度ならそこそこの作品は揃っているけど、期待作と言われるとぐっと減るといったところ。
 ReLIFEあまんちゅ!91Daysぐらいで、次点がプラネタリアンといったところか。とはいっても、ReLIFEは自分は試みに期待しているだけでおそらくテキストもしくはドラマ性は今一だろうし、あまんちゅ!ARIAよりお花畑度が高いし、91Daysはオーソドックスと予想され、プラネタリアンはKeyだから一定レヴェルは満たしてるだろうけどテキストの完成度は期待できそうにない。やっぱどの作品もこぢんまりとまとまりすぎてるってことかな。
 ちなみにあまんちゅ!は原作7巻ぐらいほど既読。公式サイトの絵柄を見るにつけさすがに手堅くといったところかねぇ。お話はまぁどうでもよい感じのものなんで、雰囲気を楽しむもんなんだろうと思っている。原作を読んでちょっと驚いたのだが、大半の絵は小奇麗かコミカルなもので占められているんだけど、こゝぞ!というところでエロ度の高い(まぁエロというよりはセクシー度といったほうが正確だが)キメ絵が混じるので、そのへんアニメでは再現されないだろうなというのがちょっと残念といえば残念(と予想)。
 たまゆらも悪くはなかったものゝ、あとになればなるほどダれていたような気がするので、そのへんの反省も込めているのかねぇと思わなくもない。地域興し的な視点は自分もはじめは評価していたつもりだけど、TV版を見通した範囲だと成長モノとの喰い合わせが悪いのか、中途半端な地域愛が悪い方向での泥臭さを招いていたような気がして微妙な感じ。そのへんのテーマはのんのんびよりりぴーとくまみこあたりを視聴したいとは思っている。