2019-01-23から1日間の記事一覧

刀使ノ巫女 第24話

お、紫がこの作品中で唯一といってよいほどちゃんと巫女らしきことをやってる。 今回の主役級二人が若い頃の母親と対面するのは、まぁタギツヒメが人間を知るために用意した舞台なんだろうなと思ったが、それがあっていたとしても間違っていたとしても正直ど…

刀使ノ巫女 第23話

割と殺陣は奮発してるんだけど、残念なことに費用低減効果が…。 戦いの順序もこの作品で前にあったのを踏襲するような感じで、様式を守るがゆえの構成美というふうにも見えなくてちょっと困る。 かまってほしくて世界を混乱に陥れるってのも混乱しきってしま…

刀使ノ巫女 第22話

なんでそんなに悲しみをおすそ分けされないと不満なのか。 悲しんでいるのはお前だけではない、ちゃんと弱いところを俺たちにも見せろってなんだかな〜。要するにチョコミント味の菓子を出したのも主人公をホロっとさせて泣かせへ誘導させる策略なんだろとか…

刀使ノ巫女 第21話

なぜみんな合体が好きなのか。 うーん、和解のシーンだとか勝負を極めるあたりの構図は面白かったんだけど、如何せんやはりそれを生かすだけの環境づくりが不十分だと思うので、単発盛り上がって順次しぼむ感じ。さすが紫は一時期一体化していたので冷静に振…

刀使ノ巫女 第20話

イチキシマヒメのヘタレっぷりは確かに愛くるしいのだけども。 正直あんまりノれないテキストやなといった感じ。あんまり求めても仕方がないのだが、逃避行ということでいえば第1クールでの主人公格二人のやつのほうが個人的には楽しめた。 群像劇だから個々…

刀使ノ巫女 第19話

この作品、対象年齢層が低めのためか政府に同情的だな。 やっぱ荒魂が何のメタファーかわからないので読みきれん。前の述べたとおり人間の欲望だとか内面に存在する何らかの要素というのとも違うし、国内の具体的な敵というのとも違う気がする。日本は敗戦時…

刀使ノ巫女 第18話

拳刀で語り合う脳筋。 うーん、語り合って共存と言われてもやはりよくわからん。日本の神々はむしろ神話上では日本人の祖先という扱いだったような気がするので、世界を滅ぼすとかしっくりこない。やはり荒魂というのは人間の一部をなす、前回の感想で述べた…

刀使ノ巫女 第17話

夜見、事が発覚したら処刑されるだろ。 なんか事態整理が続く。正直なところ荒魂あらため女神の設定はどうでも良いのだが、そのへんやっとかなくちゃならないことなんだろうか?。人間の三大欲望と対応しているわけでもなさそうだし。 全体の話運びが大体にし…

ガルフレ夜激、一瞬で終わる。

チームpt1500万ほどから。やっぱりLvは低めで入りやすかった。Lv38と37。二匹目は手伝いが入ってMVPが取れず。しかも当日炭酸2つ余った。

刀使ノ巫女 第16話

やっぱゲーム連動企画なのに限界があるのかな。 うーん、なんか意図を読みきれんといった感じ。第1クールの大荒魂との戦いは単純な二項対立として楽しめるのでどうでもよいのだが、大荒魂が3つに分裂した意味だとか、その3つとは何のメタファーだとか考えて…