2ndQ2007 アニメ新番チェック

corydalis2017-04-04

 なんかぼんやりしてたらもうシーズンが始まっていたという。今期は割と興味を惹く作品はそこそこあるって印象なのだが、これはおもしろそうだの自分の好みに合いそうって確信に近い予感がある作品はそれほどない。きっとそれなりに楽しめるんだろうなとは思うが、そのへん自分の気分の問題かもしれないのでぼちぼちとチェックしてみたい。
 気になる続編あたりは視聴するつもり。冴えカノは確定だが、進撃の巨人は間があいたせいかどうかわからないがちょっと視聴意欲は低め。巨人は日本でいうところの老害のメタファーなんだろうというのが大方の見方だったが、なんでこのタイミングでアニメ2期か?というのを考えるとちょっと複雑なものがある。リゼロの感想を割と厳しめにして逆に自分が自分に困惑しているが、なんでこの作品をわざわざアニメ化か?というのもあって、これおそらく今のアベ政権があまりに酷いので、進撃の…では巨人、リゼロでは魔女教団がアベ政権のメタファーなんだろうなとかぼんやり感じている。
 個人的にはおそらくサクラクエストが安定かなとか思っている。P.A.ワークスだし、切れ込み具合はともかくそれなりにクォリティは高そう。いちおう地域おこしという観点から興味が湧いたという感じ。
 ファンタジー系も3〜4作品ぐらい気になるのはあるが言及は避けておく。あとざっと見た感じ大きなおねえさん向きのが増えているように感じた。大きなおにいさん向けのはちょっと小康期なのかなと思ってみる。キャラを前面に押し出すとストーリーがおろそかになりがちで視聴者がそれに飽きだしてきたのかも。かといって切れ込んだテキストでストーリーを押し出すとどうしても客を選ぶって感じかな。どうにも客層を製作者側が掴みきれてないのかも。