オーフェンいきなり

 アザリー救済されてた…というか救済の必要なかったというオチ。ただ、もし今更この作品がわざわざリバイバルなのかが閉塞した社会に圧殺された若者の暴発へのメッセージなのだとしたら、アザリーを救うために必死になってる姿を示すことができてればそれで十分なので、これはこれでオッケーだとは思う。むしろ3話でエピソードがまとまるのは、ダラダラ引き伸ばしたところで古臭さに飽きて視聴を切られる可能性があるので、それを避けたという気もする。チャイルドマンもまたオーフェンのようにできることなら救いたいと思っていたというのも、前回のラストあたりでまぁだいたいわかってしまうことなんで、逆に当事者に悪意がなかったとはいえ、社会に迷惑を掛ける存在をどう始末つけるのかといった大人の事情あたりもバランス良く描けているのは、まぁこれもなんというか昔の作品ならではのような気がする。
 ぼんやり考えていたのだが、昔は「なんでお前は一人の人間にそこまで執着するのか」という物語がそこそこあって、それが例えばうる星やつらだとかめぞん一刻だとかのヒット作なんかでも割とメジャーで、なんのかんのいって昔はそれなりに人と人との繋がりが強かったんだなと今更思い出すような始末。まぁこれは特異な例だと思うんだが、自分が就職したての頃、もうかなり年取って定年まであと一回りぐらいの人の新採時の体験記として(つまり、戦後まもないぐらいの大昔)、新採女子が別に誰に頼まれたのでもなく食事を作りに来てくれたなんて思い出話をされたことがあって、たまげたことを思い出す。別に押しかけ女房というわけでもなく、その人別の人と結婚したし、恋愛関係なんて全然なかったらしいのだが、今のフェミが聞いたら卒倒するぐらいの価値観だった時代があるわけで、少しずつ変化してしまってるから気付かないだけなんだろうけど、昔は昔でかなり人と人との関係性が濃かったんだなという。それだけ個人分断化が成功してしまってるわけで。
 しかしメッセージ性としてはやはり十分で、もちろん被害が少なければ少ないほどいいのは当然だが、たとえ救う側に犠牲が出ても、それでも救うことを最後まで諦めない描写は、20代ぐらいまであたりの世代にはちょっと目新しく写ったのではなかろうか。


ルフレ、ハンター終わる。

 夜激タイムのタイミングにもよるんだけど、特に初日にLvが上がりすぎないうちに叩くことができれば、炭酸消費を抑えられるので割と月石の獲得は安定してきた。なので、月石報酬の下位SRはほぼ取り逃しすることがなくなってきた。むしろ、現在の自分のハンターの位置づけは、ぷちを三枚取れるかどうかになってくる。
 ぷち一枚目は金星なのだが、これは全日程で夜激でMVPが取れれば、そのときの金星で大抵賄える。たまにMVPどころか功労賞すら取れないと金星の確保に困ることになる。
 ぷち二枚目は勝ち点3だが、これは水物。ランダムに班分けされ、チームに配属される班の組み合わせもまたランダムであり、自分のLvだとまず勝ち負けに絡むことが出来ないので、勝ち点確保できるかどうかは運でしかない。
 ぷち三枚目はランキング7000位以内。この調整がちょっと難しい。金星や勝ち点が確保できなかったら、がんばってランキングでぷちをとっても★2にすることができないので、そのときはランキングなど目指さずに炭酸の節約に走ったほうがよい。が、金星でも勝ち点でも確保できることがわかったのならランキングが視野に入ってくる。そして、最終日にpt調整ということになるのだがこれが曲者で、それまでの日程で7000位以内にはいるだけのptが稼げていればいいが、そうでなければ最終日に精一杯稼がないといけない。が、一人当たり二体しか夜激はだせないので、自家消費だけだとptが足りなくなるおそれがある。が、最終日に他人が夜激を出してくれるかどうかは未知数なので、下手をするとptが欲しいのに夜激が少なくてアウトの場合がある。
 今回はそういうことがなくて無事にランキングでぷち三枚取れたのだが、実は今まであれだけ炭酸消費を抑えたくて夜激Lvが低いうちに出していたのが、今回夜激のLvが上がるのを待って2匹目を出して叩いた。ちなみにLv51。これでランキング6900ぐらいから6300ぐらいまで上がった。最終的には6700ぐらいまで下がったから、なかなか見通しが立たない感じではある。


リンドリ、四枚揃った強カード

 明日メンテでイベントが切り替わるのだが、どうやらまた億強豪を倒すものらしい。もうとっくに名声ptが最高報酬に達してしまったので、朝の切り替え時に億強豪を倒してあとは放置という状態になっていて、これはこれで楽なんだけど、サ終を思い知らされる感が強い。
 さて、ガチャチケがそろそろ溜まったかと思ったら59枚ほどで、それほどでもなかった。後になればなるほどガチャチケが有利なような変更があるのかという気がしていて、ちょっと使うのをためらっていたのだが、10枚ぐらい引いてやれと思い立った。とはいえ、さすがに10枚ほどでよいカードが引けるとも思えないので、19枚を上限にすることを自分に課してやってみた。やはり10枚では止まらない。プレミアチケもあったから、それも一枚引いて合計20枚引いて止め。結局めぼしいカードは尻姫様とバレンタイン菊池とバレンタインシュバぐらいだったかな。
f:id:corydalis:20200122174240p:plain
 これで尻姫様四枚目で★4にできる。
 さて、前回のガチャチケ大盤振る舞いからの全消費から、今回の20枚引きでVR四枚揃ったものが結構あった。まぁ低コストのいわゆるハズレは除くとして、ちょっと整理してみたい。





f:id:corydalis:20200122174224p:plain
 尻姫様。イラレ織音でちょっとビックリした記憶がある。シュバも担当している人だが、シュバのアニメ塗りに見慣れているとこの絵柄との違いに面食らう。まるでSNKあたりのKOFっぽい感じ。さすが絵で喰ってるだけのことはあると思う。


f:id:corydalis:20200122174256p:plain
 火花。尻姫様と同期という設定。イラレはなんと永野あかね。リンドリの絵師、サクセスの社内絵師だけでなく外部絵師も多用してるのだが、でいしろうの個人的なつながりでビッグネームが時々現れる。


f:id:corydalis:20200122174218p:plain
 ゴンちゃん。上記のビッグネームでいうところのあらいずみるい。自分はスレイヤーズの挿絵の人で記憶していた。あとあらいず/みるいと切って覚えてたが、久々に名前を見たので確認してみたらあらいずみ/るい。まぁそうだよな。


f:id:corydalis:20200122174232p:plain
 いろり。リデザ前のカード、8Mにしようと待ってたらリデザでお蔵入りになってしまった。その罪滅ぼし的なものもあるのか育成中。


f:id:corydalis:20200122174143p:plain
 霧島。家事能力爆発してる妹キャラという設定。


f:id:corydalis:20200122174149p:plain
 みのり。モブキャラっぽいがそれが不幸してなかなか育成に踏み切れない。


f:id:corydalis:20200122174153p:plain
 赤城。脳筋キャラという設定。


f:id:corydalis:20200122174158p:plain
 新春お狐様。早く育てたいと思っていたのだが、いざ入手したら忘れてしまってるという。前尻姫様。


f:id:corydalis:20200122174202p:plain
 ブリュンヒルデ。リンドリ、対戦で負けた方は出番が少なくなるのだが、そのバリエーションとしてアメリカに修行に飛ばされるというのがある。そのアメリカの団体で出てきたキャラ。いかにもプロレスって感じのキャラ付けなのだが、あまりシナリオ的に優遇されてない感はあった。


f:id:corydalis:20200122174208p:plain
 一箭。いかにも武士系の無骨キャラ。顔当てがなければ、美人なのでそこそこ人気出てもおかしくないのだが、キャラ付けで損してるかな。


f:id:corydalis:20200122174213p:plain
 みどり。後輩をイジメるキャラで、わざわざ人気出なくするかねぇとも思うんだが、お行儀良いキャラだけでもねぇ。いちおうシナリオ上では脱却して心機一転してる。


f:id:corydalis:20200122174229p:plain
 紬。新人。イラストの塗りに不満な人がいるようだが、個人的には好み。同期のもうひとりの新人キャラの東真夕もなかなかかわいいのだが、こちらは全然引けない。


f:id:corydalis:20200122174245p:plain
 菊池。ヒール軍団のまとめ役だが、最近のシナリオでトップからは身を引くらしい。口調も乱暴でそれっぽいのだが、家事は万能という設定。


f:id:corydalis:20200122174250p:plain
 浴衣ケア。最新ケアは戦力化していて、これ四枚あっても戦力化するかどうかは微妙。


f:id:corydalis:20200122174300p:plain
 リンドリ一番の看板キャラ、ソニックキャット。開催中のイベント報酬で一枚入手できたが、ガチャチケ祭りですでに四枚揃ってた。戦力化したいがなかなか踏み切れない。


f:id:corydalis:20200122174305p:plain
 バレンタイン菊池。季節モノとしては意外さがあるのだが、このタイミングで四枚揃うのはそれほど売れなかったということなんだろうか。


 しかしこうやってみるとそこそこ四枚揃っているのがわかる。そろそろ枠もパンパンだし、最近のイベントだと、もうそう戦力をギチギチに上げる必要もなくって★4作るのも手間ぐらいに感じてしまってる。