艦これ、E3。

 ゲーヂ3つで思いやられるが、取りかゝらないことには始まらないとばかりに出撃。結構体力勝負。



 E3-1は夏姫が旗艦。陸上型ということで、第二艦隊はそれを主眼において装備を選んだ。あと、随伴にちょくちょく混じるPT対策。編成は


 第一
  赤城 52岩井★Max/53岩本★Max/流星改/6F5N
  霧島 試製35.6★4/OTO★Max/零偵11/見張
  青葉 3号★Max/見張/OTO★Max/水観★7
  妙高 3号★Max/OTO★Max/水観★7/見張
  利根 3号★Max/水観★7/15.5副改★4/見張
  榛名 ダズル改/OTO★Max/零偵11熟/見張


 第二
  文月 カミ車★Max/WG/大発戦車★Max
  浜風 3ソ/3投/9連装
  磯風 10+★Max2/13改★Max
  初霜 10+★Max2/WG
  大淀 3号★Max2/WG2
  筑摩 3号★Max2/瑞雲六三四/WG

 基地 彩雲東海3をボス前集中、陸攻3陸戦1をボス集中


 これもあんまり苦労した覚えがないが、ラスト、陸戦隊セットの文月の攻撃順を最后にしてたら、missだったので旗艦に据え直し。それが功を奏したのか筑摩がふっとばしてゲーヂ破壊。
 PT対策に第一艦隊にはこれでもかというほど副砲と見張りを載せているが、正直効果はあまりない感じ。PT編成自体は半分ほどであり、支援がふっとばすこともあるからヘンな話こんなにPT対策しなくても良いとは思う。



 E3-2は泊地が旗艦。とにかくラスト編成では硬くなるということだったのでそれを見据えて妙高と初霜を入れたのだ。編成は


 第一
  赤城 99江草/97友永/62岩井★Max/52熟★Max
  蒼龍 97友永/彗星六三四熟/53岩本★Max/6F5N
  飛龍 99江草/彗星六三四/97友永/彩雲カ
  青葉 2号★Max2/零偵11/SKSG
  利根 3号★Max2/零偵11熟/二水熟
  伊13 Ro.44 2/要員


 第二(削り→破壊)
  大淀 2号★Max2/夜偵★Max/照明
  浜風 3ソ/3投/9連
  磯風 10+★Max2/13改★Max
  初霜 10+★Max2/13改★Max   →筑摩 3号★Max2/零偵11熟/FuMO
  筑摩 3号★Max2/強風/零偵11熟 →初霜 四連酸素後期★Max/六連★Max/三連酸素★Max
  妙高 3号★Max2/水観★7/FuMO  →妙高 3号★Max/五連★Max2/見張

 
  基地 大艇陸戦陸攻2を両方ボス集中。


 ラストは二回目で破壊。友軍艦隊が削ってくれるのでこれは無理って感じではない。特にいろいろ試したわけではないが特攻があるとは思われなかった。ボス前で大破というのが多かった。体感ボス到達率が半分ほど。伊13のダメコンは使用するつもりはなく、保険で載せてた。道中ではほとんど被弾しないので他のものを載せてもよさそうではある。



 E3-3は前段最終ボスであるドッカン姫。
 前述したとおり、個人的には楽だと感じた。道中はE3-2と全く一緒なのだが、E3-2は特攻効果なしなのに、E3-3は特攻効果があるからよく考えてみれば当然ではある。違うのはE3-2よりボス艦隊随伴が強いこと。E3-2より基地航空隊の陸攻を削らないといけないこと。編成は


 第一
  蒼龍 97友永/彗星六三四熟/53岩本★Max/2005改
  赤城 天村/彗星六/62岩井★Max/52熟★Max
  飛龍 99江草/天友/彗星六三四/彩雲カ
  青葉 2号★Max2/零偵11/FuMO
  妙高 3号★Max/2号★Max/零偵11/FuMO
  伊13 Ro.44 2/要員


 第二
  大淀 2号★Max2/夜偵★Max/照明
  浜風 3ソ/3投/9連
  磯風 10+★Max2/13改★Max
  隼鷹 夜戦セット
  筑摩 3号★Max2/瑞雲12/三弾
  利根 3号★Max2/瑞雲12/三弾


 基地は 大艇陸戦2陸攻大艇陸戦陸攻2をそれぞれボス集中


 浜風を一貫して対潜艦にしているが、正直これでよかったのかどうか、いなくてもそんなに潜水マスで事故が起こったようにも思えないんだよな。開幕を避ければ、それほどでなくても砲撃フェイズで第二艦隊が殴ってくれるので被害は少なそう。
 まぁなんのかんのいってボス特攻がモノを言った模様。三周して一周目と三周目でボス旗艦は夜戦時壊滅状態になっており、二周目は昼に撃沈してた。旗艦撃沈二回でゲージも残すところもほんの少しとなっており、最短三周といっても削りで完璧でなくても実現可能なのもありがたい。とねちくの水爆三式はほゞ三桁の与ダメなので採用しない手はないといったところ。


 E4に向けて、まづ今週のネジ獲得任務を遂行中、情報集めをしているが、E4ではイタ艦もなるべく使わずに、E5に向けて余裕をもたせることを考えている。