式姫の庭、とりあえず七周年記念コラボ紫の君を改にしてみる。

f:id:corydalis:20190607213037p:plain
 投薬部分はともかく、五行を埋めて専用スキルを持たせてみた。攻略Wiki見ると、改フルカンはHP538/攻448/防430/速521/回67であり、周回用にはこんなものかという感じだが、さすがに攻略向けではないステ。だが、専用スキルは他札のステータスアップなのでむしろ攻略用といったものだと思う。
 ランクアップしておいてなんだが、やはり使い所にこまる感じ。最上級激レア専用回数限定討伐地があれば重宝するだろうが、サ終なのでそういう討伐地が追加されるはずもないし、なにより幸運を持たせてないからそのへん別の札に覚えさせる必要がある。回数限定討伐地といえばレアリティ限定でないところに竜宮なんてものがあるが、フルカンひばりで間に合ってるんだよな。さて、どうしたもんか。

艦これE3(-2)、クリア。

 昨日友軍が追加されたというので、ぼちぼち取り組んでいた。まとめサイトさんのレスでは友軍ゴミだとあって非難囂々だったのだが、攻略を済ませた人の感想だとE2のほうが難しいということだったのでバランス調整なんだろうなと思った。まぁ友軍が追加されなくてもE2よりマシという情報を耳にして今週末からやるつもりではあった。
 結論を言えば、個人的にはE2より難儀したという感じだった。E3-2は、前進スタート位置からだと潜水マス、ヲ級改マス、空襲マス、ボスマスの順であり、道中は実質ヲ級改マスの一つだけ。なので割と簡単じゃね?と自分も思っていたのだが、これが大間違い。いちおうゲージ破壊編成を晒す。
f:id:corydalis:20190607220829p:plain
 削りでは大淀リシュの代わりに多摩木曽を入れてた。多摩は主主WG、木曽はソ爆甲。木曽は潜水マス対策&雑魚減らし。削り中の道中は対潜対策の航空支援で決戦は旗艦のみキラのテンプレ砲撃支援。ゲージ破壊編成では多摩より倍率稼げる大淀、あと対地攻撃装備を載せられない木曽の代わりに盾役として高速戦艦を入れた。ちょうどE3-1でリシュ(サブ)を使ってたので、ガンちゃんに穴開けて高速化して装備3スロよりおそらく使い勝手がよさそうという理由。大淀は実はイベントのたびに拾って無印2隻改3隻がすべてLv99になっているのでこれらから拾い食い。到達率がそれほどでもないのだが、削りはほぼ自分の想定内で推移。


 しかし、ゲージ破壊編成時は困った。とにかく道中大破撤退が多いのだ。ヲ級改マスも強編成時だと仕方がないかと思うのだが、弱編成時でも削り時より大破が多い感じ。あと最終編成時になるとボス前の空襲マスは敵の制空値が大きくなるので、これもそういう設定ならさもありなんではあるが、ここでの大破撤退も洒落にならなかった。
 あとボス戦もしんどい。大体夜戦開始時には敵旗艦と飛行場姫の2体が残ることが多いのだが、飛行場を倒しても、ほっぽ妹を削りきれない。あと一回CL2が出ればゲージ破壊なのに、那智柄の連撃四回分すべて二桁ということが多くて萎える。おそらく那智柄の夜戦連撃では足りない設定なのではなかろうか。かといって陸上型の敵なので魚雷CIは使えないから厄介である。
 あと、第二艦隊リシュの砲撃が当たらない当たらない。最初は38四連装改をもたせてたのだけども、これでもダメかと試製35.6★Maxにしたが、これでも当たらない。夜戦ではとても那智柄に及ばないし、夜戦で那智柄がほっぽ妹に狙われるので、もうダメージソースにはならないと判断して盾役と割り切り、それまで載せていた索敵8の偵察機を降ろして大型探照燈★Maxを載せた。結果的には探照燈は大当たり。ほっぽ妹の攻撃をずっと吸ってくれてた。もちろん大破して攻撃できなくなるが本体は那智柄なので断然オッケーだった。
 ゲージ破壊編成を攻略するに当たり、ボスマスの制空値が削り時より減っているということから、自分はおそらく、これは基地航空隊の陸攻の本数を増やせということなんだろうなと思って、削り時戦2攻2&戦1攻3から戦1攻3&戦1攻3にした。これはぜかましさんとこのパクり。砲台を倒すのが目的だが、やはり敵の数を減らしてくれるのがありがたい。


 やはりヲ級改マスと空襲マスが鬼門。上記最終編成時の装備は、ゲージ破壊時直前まで6~7回大破撤退が続いたので変更した結果だ。実はそれまで空母群の爆撃機はすべてコルセアと爆戦岩井にして少しでも制空値を稼いでいたのだ。で、大破撤退が続いたので、これもしかしたら制空値が高いのが撤退の原因じゃね?と思い至って、それで対爆高めの対空軽視の爆撃機に変更して一発でクリアしたのだから笑えない。なんつーか、艦これ、実戦では制空が勝敗を決めるはずの空母戦で、むしろ制空力を落としたほうが突破率が大きくなるってまるで理屈に合わないんだが、ホント運営頭大丈夫なのか。制空値を抑えて攻撃力を上げたからといって、空母群がバンバン敵を倒してくれたわけでもなかったし、よくわからん。
 まぁ大破してたのが大抵水上機母艦だったので、突破率を上げるのなら補強増設で穴を開けて噴進砲改二を積めばよいのはわかっていたのだが、水母ちとちよは、空母ちとちよのサブ扱いなので使うのを渋ったというのはある。
 あと、最終編成時限定だと思うが、制空確保で対空CIが出れば、ほっぽ妹の艦載機が枯れることが結構あった。それと道中はテンプレ砲撃支援。結局ゲージ破壊編成時から支援をそれに変えて、潜水マスで中破することはあったんだけど大破は一度もなかった。削り時のごく初期に潜水マスでの大破撤退があったの、一体何だったんだろ?。