式姫の庭、公式サイト8月28日にダウンらしい。

 サポート終了時なんの音沙汰もないと思っていたら久々にお知らせの更新が来てた。まぁ自分もタブに表示させてるだけで掲示板に書き込みをしてるわけでもなし、有効活用しているわけでもないので、実害がないといわれたらそうなのだが寂しい。ホントせめてトップページ+αで庭関連のページが残らないものかとは思う。更新さえしなければ維持のコストはほぼ0だろうに、跡地ぐらいなんとかならないんだろうか。アーカイブには残るだろうが、庭の痕跡が正式に無くなるのはどうにも居心地が悪い。
 どう考えても収益につながらないだろうが、庭の式姫ドット絵が動き回るデスクトップアクセサリとかあればなぁ。修練具を置いていたら遊びのアクションを時々してくれるとか。個数限って庭の置物も置けるように…とか庭そのものじゃん。まぁ最大登録者数13万じゃ商売にならんわな。

今期アニメ途中経過

  • 手品先輩

 コメディとしてフツーに面白い。社会批判とかそういうのをこの作品には求めてないから、自分の見立て通りピッタリだった。

  • ソウナンですか

 これも期待通り楽しめてる。こういうテーマは得てして現代社会の便利さを再考させるものが多く、この作品もそれずっぽしではあるんだけどプラスアルファあるのかな。庶民にとって生きづらい社会になりつつあるので、遭難生活はそのメタファーなのかと思っていたんだけど、そういう要素があんまりあるとも思えなくて、お色気除けば一般的な仕上がりのようにも思える。


 前述の通り、話として面白いとは思うのだけどもやはり今この世界観を提示する意図がわからなくて楽しみきれずにいる。最近報道で警察のダメなところを耳にすることが多いからその影響もあるんだろうか。サイコパスよりよっぽど一般向けでキャラも人間臭いのだが、もう一つ突き抜けた感じが欲しい所。


  • YUNO

 うーん、話はよくできているんだけど、今どきのテキストを見慣れてるせいかお行儀が良すぎるイメージ。ただ、やはり自分が初期の頃感じたように、物語の構成のお手本を示しているのかなという気は強く持ってる。主人公、異世界に飛んだのだが、ちゃんと異世界に行くための動機づけがはっきりしているし、経験を積むことで主人公の成長もかなり納得の行くものになっている。個人的には、これ知ってしまったら同じゲーム原作であるらしいシュタゲなんて格段下だし、リゼロなんて論外なのだが、ただ、この作品が飛び抜けて面白いかと言われるとそうでもないんだよね。社会背景が時代遅れだからというのもあると思うが、やはり同じ日本が舞台ながら同時代性が感じられないから感情移入がしづらい。扱ってるテーマは流行にとらわれない不変のものを扱っているからそのへんまとめ方によってはいくらでも盛り上げようはあると思う。が、自信ないけどこのスタイルだと今どきの若者にはあまり刺さってないんじゃなかろうか。そうだとすると結構もったいない気はするが。

 ロシア娘の加入でちょっとドラマ部分が面白くなるか?と思ったのだがそうでもなかった。個人的にはドラマ部分にはあまり期待していないのでこれで十分。筋トレ初心者でなければ特に面白くもないトリビアなんだろうけど、自分には新鮮に感じているから問題ない。

  • まちカドまぞく

 やっぱり個人的にはこれが一押し。最新話だと、魔法少女の桃のポンコツぶりが示されていてこれはこれで楽しめるんだけど、ふと思ったのが「あぁ、こいつ万事に疲れているんだな」って感じがして良い。桃がシャミ子に関わるの、友達が欲しいんだろうなとぼんやり思っていたのだが、今回ぐらいでおそらく重荷を分けて背負ってくれる仲間が欲しかったんだろうなというふうに自分には見えている。魔法少女の仕事に疲れていても、投げ出してるわけでもなくって、心が何らかの形で折れていてSOSを発してる状態。
 シャミ子の家庭の小市民ぶり、桃の家庭との経済格差、ある日突然魔族であることに目覚めたシャミ子が特に目標だとか自己実現にキラキラしてないとこ、そういうあり方全てが現状の日本の社会問題とつながっているような気がして、それぞれのエピソードや役柄などにどんなメッセージが込められてるのかあれこれ妄想する作業がものすごく楽しい。


 あと、一つ気になったのは、初回で桃がシャミ子を交通事故から救うの、おそらく最終回で交通事故死して転生したミンキーモモのオマージュだと思う。パロディだとかそういうレベルでなくって、当時のミンキーモモという作品のメッセージ性を尊重した上で、時代が変化した今何が社会問題で何を目指すべきかとかそんな感じの。