式姫の庭、庭コン応募完了。

 本当は昨日のうちにさっさと超知流改を仕上げて、庭コン用画像を撮りたかったのだが、結局式姫の祠に篭りっぱなしだった。練磨秘とか使えばよいのだが、一本でたやすくレベルカンストしたりするし、やはり全体的な練磨の在庫が気になってしまう。
 で、本日なんとか置物を配置したが、いやぁもう生来のめんどくさがりなので、だいたいこんなものだろうというのが出来上がってしまったらあとやる気が無くなってしまう。配置のバランスを考えていろいろ検討しなきゃと頭ではわかっているんだが、念頭にあったネタを仕込んでしまったらもう満足&息切れ。
 式姫の庭では庭コンずっと適当にお茶を濁して応募景品のガチャチケを貰うだけで済ませていたのだが、昨年に一回、テーマに沿ってそれなりに考えて応募したら投票対象作品にエントリーできた。結局参加賞程度で終わったのだが、それでも青トロフィーが貰えて形に残るものができたのはちょっと嬉しかった。サ終を迎えて最後だということもあって、ちょっとばかし考えてみたのだが、また投票対象作品になるかどうかは微妙なところではある。まぁ選外になったとしても自己満の世界のつもりなので、そんなに失望はしないと思う。
 特別な式姫の統合もできてきて、姫の確保の手間からそろそろ解放されて、ようやく庭の構成でのんびり時間を過ごしていくか…と思っていただけにサ終は本当に残念。

ハチナイ最新話なかなかよかった。

 主人公と親友が一悶着ある話だったのだが、思春期特有の不安定さを表現しながら、いろんなイシューを投げて伏線もばらまきそれらを回収してまとめていく手法、なかなか脚本に手を入れたなって感じ。いろいろ詰め込んでいるので尺は足らず目だが、視聴者に問題を投げておいて考えさせるだけの余裕はきちんとあったから、濃密さはあっても雑に感じない。
 部のスタートアップから仲良し集団に…までは持ってきていたから、1クールだとするとそろそろチームを目的集団に変えていかなくてはならないなと思っていたから、今回そのヘンずっぽしだったのでやっぱりなといったところ。ちょっと気になったのは、論の展開の仕方が、女の子特有の精神構造を表現しているのかな?と思ったところ。そのへん全然判断材料がないので女の子が見たらどのように感じるのかぜひ知りたいところではある。
 あと、川北としては降りる選択もあったのに結局ついていく*1わけだから、これ戦意高揚映画と構造変わんないなとは思った。


その他アニメいろいろ

  • ぼく勉 いやこれダメでしょとか思ってるし、最新話が酷かったのだが、実は結構楽しみにしてる。
  • 仙狐さん うーんやっぱりお気に入り。しかしこれフェミに攻撃されそうなんだがな。原作者の名前見てリムコロとあってちょっと驚き。大鳳ちゃん好きだったのに早々にシリーズ辞めちゃって残念
  • なんここ 第1話みて受け付けないと思ったが、しばらく見てそうでもなかった。でもこれ結局女が年下の男を食う話になってて気抜け。
  • ゴーン やっぱ絵に投資してるコストからするとお話が陳腐に感じる。まだイゼッタのほうがマシだったなという感想。
  • ユノ ダメだってことはないのだが、基本何度もやり直しモノが肌に合わないのと、昔のこのゲーム作品を今世に問う意図がわかんなくてまだ困惑気味。

*1:降りたら話が続かないから作品としてその選択が取れないのはわかるが