式姫の庭、ついにゲソのゲームリストから消える

 いちおう掲示板は一ヶ月は運用してるという話なのでこれは続けるべきだと思う。とはいえ、集金効果も集客効果もないサ終タイトルを表示し続けるのは商売としてやってられないというのはわかるが。
 もちろんマイリストからも消滅。常時起動させ続けていたタイトルだったから上位に表示されていたし、いつも表示されていたところにバナーがないのはちょっとした衝撃。
 さすがに一日中胸が締め付けられる感覚は和らいできたが、でも気がつくと庭のことばかり考えてしまっている。自分、ペットを飼うことをある意味バカにしているところがあるのだが、それというのも今回のサ終に限らず、そういう馴染みのものに依存してしまう構造が予想できてしまうという側面が大きい。人間の弱さとでもいうべきことだろうが、ヘンな話、自分にもその弱さがあると自覚しているからこそペットを飼わないし、飼っている人をバカにしているところがある。
 ペットと同列に語ることができるとも思わないんだが、正直自分がゲームごときにこれだけ精神的に依存しているとは、うすうす気づいていたとはいえ、やはり本気では信じていなかった。要するに中毒になっていたわけだ。国連かなんかがネットゲームを依存症として病気扱いするのも大いに判る。そういう意味ではお気に入りのゲームがサ終になったのは客観的に見て自分にとってはよかったことなのかもしれない。


 昨日の段階で、メンテ時と同様箱庭が維持されている状態…というのが終わってしまったのだが、それまでいくつかのSSを撮っている。
f:id:corydalis:20190726202617p:plain
 舞台周辺。ABA♥TENは暴れん坊天狗の略称で、これ式姫シリーズでコンサートを開くユニットが設定されている。一人はタイトル通り天狗だが、あとかるらと他にいたはず。ABATENに限らず、式姫がよく舞台の真ん中で歌う様子(音符を出すのだ)が見られたりする。舞台の前に式姫が座っているが、これはひな祭りの置物。お内裏様と三人官女の敷物になるのだが、これ、式姫を座らせるのに非常に効果的な置物だった。一旦これに式姫が座ってしまうと、叩き起こさない限り座り続ける。
 あと七福神が見えているが、これは庭に置くと討伐時の式姫のステータスが何がしらUPされる置物。
 右下の横断幕は5mapの最終討伐地クリアで貰えたものだったと思う。


f:id:corydalis:20190726203228p:plain
 右下で京やたのひめがアクションしてるのが、いわゆる式姫の「遊び」になる。サ終時には運営の好意ですべての式姫の遊びが解放されたが、これは本来同じ式姫(ランクアップも含む)の累計所持枚数が4以上で見られる特典。
 あといくつかの贈り物を生産するお店などが見える。きちんとした店構えのうち、手前は天女?の薬屋で、ここで生産されるステータスUPの薬にはとてもお世話になった。奥のは雪女のかき氷屋さん。HP回復薬になっているかき氷を生産するのだが、生産時間がとても短く、初期のうちはとてもお世話になった。
 あと4つ並んでいる盆栽があるが、これが梅桜柚杏を生産してくれる。それぞれ式姫のレアリティをUPするときに必要なもの。時間制なので蓄積に時間がかかる。それでコンテンツ消費速度を抑えてたと思う。
 下に白い柵が見えるが、式姫に贈り物をするときには該当の姫をここに閉じ込めて投薬などを行った。逃げたり、他の式姫に横取りされるのを防ぐため。



f:id:corydalis:20190726204128p:plain
 超ファラがクリックされたときに見せるセリフを出してる。好感度によって三種類ある。あと金の置物がそこそこ見えているが、大きなこうめ像以外はたいてい討伐地に式姫のステータスをUPさせるもの。屏風や野点傘、あと一枚目に見えている剣だの畳茶釜などは黄泉平坂最終層クリアでもらえる踏破の証を納品するとゲットできる。自分長らく最終層を断念していたのだが、サ終が決まって攻略組が充実したところで、踏破の証と引き換えてもらえる踏破の証・仮を毎日ゲットしてたので、金の置物はコンプできた模様。
 青のトロフィーが見えているが、これは庭コンの報酬。投票作品にエントリーできたご褒美。一年前と最後の庭コンで貰えた。今、庭のトップサイトに庭コンの最終作品にアクセスできるようになっていて、不肖ながら自分の作品も見られることができる。置物を並べるだけでバランスも作り込みもしていないから誇るつもりもないが、サイト閉鎖まで飾ってもらえる栄誉は正直ちょっと嬉しいものがある。


f:id:corydalis:20190726205013p:plain
f:id:corydalis:20190726205045p:plain
 okamaデザインの7周年記念の紫の君の遊びアクション。恒常紫の君と似たようなアクションなのだが、結構派手で見栄えがする。


f:id:corydalis:20190726205232p:plain
 京織姫の遊びアクション。恒常や特別な織姫と比べてこれまた派手なアクション。なんかこれだけで作ってよかったと思わされる。



 これでサ終後の庭の様子はおしまい。どうせブラウザに読み込んで箱庭を表示するモジュールは既にあるわけだし、ちょっとした手直しでローカルでも、このように置物を自由に置け、式姫が遊ぶようにできるとは思うんだけど、もう庭チームも開発は他のゲームに転向しているだろうし難しいだろうな。艦これのようにユーザーが多ければ、ローカルにダウンロードされるプログラムを改変してローカル用のに組み換えができる人がいてもおかしくないのだろうけど、そのような人が仮にいたとしても問題は置物や式姫のデータだろう。一旦全部取り込めば可能ではあるが、データベースに参照するところが、実際サーバーが機能してなくて読み込み不可なので、個人ごとの構成を再現できないし、全部開放ってわけにもいかんだろうしね。掲示板で要望していた人もいるのだが、需要数を考えたらとても商売になるとも思えないので無理だと思う。ええとこデスクトップアクセサリになることを願うぐらいかな。それすら採算合わないと思うが。