式姫の庭、サ終のゴタゴタからちょっと落ち着いてきた。

 一ヶ月残すという掲示板も、誰も書く様子がないし、某巨大掲示板の庭スレもサ終までにdat落ちしており、他に庭ユーザーが集う場所もなく、ホントブチッと途切れた感じ。昨日ゲソのゲームリストから消えたが、アピの公式ゲームトップからも消えており、どうも掲示板には素直にはたどり着けないようになっている。確かに公式の態度からしてこれでは誰も集ってこないわけだ。



 ゲームがなぜサ終になったのかを考えてみても詮無きことなのだが、いちおう庭の歴史をいろいろ眺めていてあれこれ考えていた。正直ゲーム寿命が尽きたんだろうなという結論で何の変哲もないが、サービス開始までさかのぼってあれこれ書き連ねてみたい。いちおう庭トップページのお知らせ(メンテ情報など)で時系列に確認できるのだが、そのへん攻略Wikiは見出しにバナーを使っており、これがとても見やすい。あまりメンテ情報の細目を全て確認するのも面倒なので、バナーで概略を確認しつつ、気になるところは内容をチェックするという形で振り返ってみた。

 アピに会員登録すれば参加できた模様。

  • 正式サービス開始2013年2月14日
  • 開始一週間で一万人突破
  • 庭コン応募開始2013年4月2日
  • 台湾版決定記念キャンペーン2013年4月23日
  • 2万ユーザー突破記念キャンペーン2013年5月28日
  • 3万ユーザー突破記念キャンペーン2013年6月25日
  • 4万ユーザー突破記念キャンペーン2013年7月30日
  • 中国語版開始記念キャンペーン2013年8月27日
  • 5万ユーザー突破記念キャンペーン2013年9月17日
  • カムバック&初心者応援キャンペーン2013年9月24日
  • 6万ユーザー突破記念キャンペーン2013年10月29日
  • 7万ユーザー突破記念キャンペーン2014年1月21日
  • カムバックキャンペーン2014年3月11日
  • iOS版サービス開始記念キャンペーン2014年4月1日
  • 8万ユーザー突破記念キャンペーン2014年5月13日

 ここでゲソてんのサービス開始

  • 9万ユーザー突破記念キャンペーン2014年6月17日
  • 10万ユーザー突破記念キャンペーン2014年7月29日
  • 11万ユーザー突破記念キャンペーン2014年9月24日
  • カムバックキャンペーン2014年10月7日
  • 新規応援キャンペーン2014年11月18日
  • 12万ユーザー突破記念キャンペーン2015年6月9日
  • 13万ユーザー突破記念キャンペーン2016年5月31日


 となっており、以後ユーザー数にちなむキャンペーンも新規やカムバックの勧誘もほとんどしなくなっている。これを見ると、大体サービス開始一年で約8万、その次の一年で約4万、その次の一年では約1万しか増えなくなっており、あとは新規ユーザーは増えてないと考えるのが自然。これはあくまで登録者数の話なので、実際にアクセスして遊んでいるユーザーはどんどん減っていたのだろう。どっちにしろ開始三年で登録者が頭打ち、後はDAUが減り続ける中、三年頑張ったということになる。


 自分、庭のゲソてんでのサービス開始からしばらく様子見をしてからゲーム登録をしたと思っていたのだが、登録開始日時を確認したらなんと5月14日だったから、サービス開始から一日ぐらいしか経ってない。もう思い出せないのではあるが、事前登録もなかったような気がするし、いきなりゲソてんのマイページにデカデカと宣伝バナーが出たらほぼ間髪入れずに庭に登録したみたいだ。ちなみにこの確認方法、ゲソてんではゲームを所定回数遊ぶと「バッジ」なるものが貰える。それをチェックすると、そのゲームにログインした日時がわかるのだ。自分の場合、「はじめての式姫の庭」取得が上記の通り2014/5/14、式姫の庭5が2014/5/18、式姫の庭10が2014/5/23とある。他にも50、100、500、1000などもある。が、ゲームリストから削除された現在、取得したバッジの確認もできなくなってしまった。
 最初はチュートリアルなどのゲームプレイをして、以後ログボをもらうためだけにログインしていたとはいえ、それでも毎日アクセスしてたんだなとわかるとちょっと感慨深い。


 さすがに今日は胸が締め付けられるというほどではなかった。実は努めて運動するようにしたのだ。疲れてしまうというのも一つの解決方法なのかもしれない。