艦これ、第2期ヤベー。

 先程演習をやろうと相手を特定してポチっとしたらいきなりタブクラッシュ。ちょっとこれでイヴェントに参加するのは危ない感じ。しんどいけど7環境でやるしかないのかねぇ。
 自分の環境がXPというせいもあるんだろうけど、まとめサイトさんの動作環境記事魚拓では、10や8、7だろうと高性能PCであっても兎に角CPUを掴んで離さないという書き込みをかなり見かける。自分もしばらくプレイしてこりゃ重いなという実感があったので、ちょろめに表示させているタブを大幅整理してメモリ消費量を抑えていた。XPだと4Gが上限で、2Gぐらいに抑えていたからおそらくメモリは問題ないはず。となればちょろめの更新されていなくて古いVer.なのが問題か、PCの性能がボトルネックになっている可能性が高いと思ってる。プレイして画面を切り替えているとそれまで鳴っていたBGMが鳴らなくなるから、自分の環境が貧弱なのもあるが、プログラムに問題があるという可能性も捨てきれない。
 うーん、難しい。XPを使っているのは今までだと艦これが安定動作するからという理由があったのだけども、それ以外にもOffice97が動くのがXPまでという制約があるからというのもある。まぁもうOffice自体を使う機会もありはしないのだが、Office97のためだけにXPを維持するのもなんだかなぁといった感じ。かといって今メインで使ってる7のPCはゲーム多重起動でこれまた安定性を考えると???といった感じである。flashベースのゲームは、一つのゲームでflashがクラッシュすると、他のゲームも道連れにするから基本的にはあまり負担をかけたくない。まぁ艦これ2期はflashを捨てたからflashのクラッシュ道連れ問題からはfreeだが、flash自体が不安定なのでCPUを掴んで離さない艦これに影響がないとも思えないんだよな。
 どうしたらよいものか。XPマシン、OSの入ってるSSDを買い替えて、7マシンとか10マシンにして、どうしてもXPを使いたいときにはSSDの入れ替えで対応という手もありはするんだけど、XPマシンのメモリが4Gなのがしんどいところ。昔はメモリも激安だった(というか昔はそれが当たり前の値段で今の価格がバカ高いという認識)のに、今だと8Gで一万超えだからなぁ。二枚セットだから今使ってるメモリを捨てる羽目になるかもしれないしで、艦これ2期移行にあたってカネを吐き出さゝれるというのも癪に障る話ではある。7マシンはドライヴベイを利用して前から簡単にSSDの入れ替えが出来るようにしてあるんだけど、XPマシンのほうはminiITXだからSSDの入れ替えはケースを開けての交換になるのでこれまためんどくさい。