艦これ2期、どーなんだろ?。

 XP32bit、ちょろめ更新ストップというのを差し引いて考えないといけないが、とにかく不安定。放置でもメモリ消費が増える。ブラウザを落とすとメモリ消費はほゞ一定の値を示すので、やはりプログラムのメモリ管理が不味いのは確実っぽい。まぁそのへん、まとめサイトさんあたりの※を見ると、HTML5flashより安定したという書き込みも見たので環境依存なんだろうなとは思う。が、推奨環境から全く逸れてなくても自分と同じ症状を示している※もあるからなんともねぇ。とはいえ、艦これを動かして、他のプログラム、それもブラウザ以外のプログラムまで重くなってしまうんで、これはちょっとアカンやろとは思う。挙動が不安定なのがブラウザ内の範囲で収まっているのならともかく、PC全体に及んでいるのがヤバい。
 放置でいつの間にかBGMが鳴らなくなるというのも、メインプログラムの不安定さというよりBGM周りのプログラムに問題があるせいという書き込みも見たからなんとも。たゞ自分としてはBGMがならなくなっているというのはプログラムが安定していない徴候と見て、なるべくブラウザリセットして出撃するようにしてる。演習もそうだが、出撃中もバサッとタブクラッシュして目が点になった。これでイヴェントはどう考えてもヤバい。
 運営もそのへん認識しているようで、プログラムの挙動がおかしくなったらブラウザリセットしろとかツイで言ってる。が、flashのときはブラウザリセットすると猫検知とかいう仕組みが発動して5分ぐらいはブチブチ接続がランダムに強制切断させられていたので、なにしれっと都合の悪いことを棚に上げてるんだよという怒りしか湧かない。