競女!!!!!!!! 第5話

 入れ替え戦で負けて退学なら、青葉だけじゃなくてもっと退学者が出るでしょ。
 催眠術を使ったのは反則負けということだった。まぁアレ、実際のレースでもダメでしょ。相手を術に掛ける前に攻撃されて無効化されるし、あの方法が有効だとすると試合が見て面白くなくなるから興行的にアウト。プロレスにおける関節技ですら、いくら有効でも観客的には見栄えがしないのに、これだったらその域にすら達してない。
 ほとんど丸々使って主人公のバトル描写。相手はカウンターパートかと思ったらそうでもなく、いちおう入れ替え戦最后を飾るだけの実力の持ち主という設定。最初相手の競技に対する志の低さを見せてきたからこれは主人公が勝つパターンだなと思っていたんだが、なぜかむしろそういう相手に負けさせて主人公に試練を課すパターンも思いついてしまった。まぁその可能性を後押ししたのは青葉が負けた前回の結果もある。が、途中で相手を本気にさせたことでやはり主人公を勝たせるんだなという公算が強くなる。真の主人公は自分だけでなく、相手も成長させるとかそんなの。要素要素も王道展開だし、こゝは奇を衒わずに王道展開にするからこそ見栄えがするのかなと納得した。主人公が相手を陥れるような奇策を使うのだったらわざわざ殿にもってくることはないわけだし。
 着替えのシーンからはてっきり主人公は必殺技を解放させてもらったのかと思ってたが、違ってた。物語の構成上先生からの許可シーンをもってくるのは悪手だというのはわかるんだが、ちょっとこの点だけは釈然としない。まぁ実際に解放されたのは必殺技じゃなくて強化スーツの方だけだったということで、ミスリードに自分が引っ掛かったというだけの話なんだけど。