新システムが大分構築されてきた。

 新マシンだが、ようやく3TのHDD、1Tごとのパーティションのうち最後の1Tのフォーマットが終わりそう。とはいえ常用はXPマシンで、この7マシンはどちらかというと倉庫用と考えているのでそう急ぐものでもない。もちろんXPが使えなくなったときの慣れ的な要素も含んでいるのでいろいろさわってはみるつもりではある。
 起動はやはりSSDを使っているせいか早く感じるが、BIOS POST画面が長めに出るのと、RAID確認画面も経由するので5〜10秒ぐらいは余分にかゝっている感じがする。それを抜ければ4色の光が集まってデスクトップ画面が出るまでは馬鹿っ早だ。電源を投入してから40秒ほどで全部終わるぐらいか。

 エクスペリエンス インデックスを測ってみると5.2。プロセッサ、メモリ、HDDはほゞサチっているので、律速段階はグラフィックボードということになる。i5 3470S 2.9G、メモリは16Gだ。メモリは買い足して計32Gにしようかとも思ったんだが、このマシンの部品を調達した折は5000円弱だった8G×2の値段がもう7000円ぐらいと4割も高騰してしまってちょっと一歩を踏み出せなくなってしまった。