SR600、ブレーキ交換

 ずっと前に、前ブレーキを付属のものからSRAM APEXに換えていたのだが、後ブレーキがなんとも危なっかしいのでこれも換えることにした。なにせ下りでは全然効かないのだ。前ブレーキの効きは悪くないのでちゃんと両方使えば日常困ることはないのだが、もしかしてこれでツーリングに行くかもしれないとか、買い物時袋を片手に持つことがあったり(それでも両手でブラケットを持ちはする)して、片方のブレーキ操作がおぼつかないということもあるので、ちょっと安全度を高めるかと決心。



 ヤフオクで買ったBR6700L。アルテグラグレードでシマノではデュラエースに次ぐ二番手のもの。ちなみに、今の11速と10速時のではワイヤーの引き量が違うらしいので、10速は7900、6700、5700までの、11速は9000、6800、5800以降が互換らしい。自分はSRAMダブルタップを使っているので、いちおうシマノ10速という括りだと思う。




 割と美品なのだが、よく見ると錆びてるネジがあったりする。

 初めは5700か5600(105グレード)を買おうと思っていたのだが、ちょっと奮発。オクの相場は5700が4000JPYほど、6700が7000JPYほど。5600は市場から払底しているようでなかなか見当たらなかった。





 
 APEXや付属のブレーキはエンドキャップをはめてブレーキ側の受けに入れていたのだが、BR6700はエンドキャップを嵌めていると受けのところに入らない。



 なので、エンドキャップを外す必要がある。




 前ブレーキ交換前と後。




 後ブレーキ交換前と後。






 BR6700は外側のアームはあまり肉抜きがされてない。一見されてないのかと思うほど。




 付属のブレーキは広く深く肉抜きがされてる。だから剛性がないのかなとか思ってた。




 画像がピンボケだったので掲載しないが、APEXは狭く深く肉抜きがされてた。ちなみに付いていたブレーキを取り外した直後に前・後それぞれ並べて比較画像を撮ったのだが、これもピンボケ。どうも外で撮影すると実際に撮れた画像がどうなのか確認しづらくて困る。



 で、実走してみたのだが、ネットではよく完成車付属のテクトロ製ブレーキを5600や5700に換えたら見違えるように効くようになったとかあるのだが、105よりグレードの大きいアルテグラにわざわざ換えてもなんかその違いが感じられない。もともとAPEXに交換していた前ブレーキの効きの差がそれほど感じられないのはそうだろうと思うのだが、後ブレーキは日常使いしていても、こりゃトコトン効かねぇと思っていたので、これの効き具合がそれほど向上しなかったのには驚いた。実は交換直後ブレーキシューのトーイン調整を間違ってハの字でなく、逆ハの字にしていたのでそりゃいかんわなと思って改めてハの字に直したのだが、これでも効きが向上しない。
 で、本当にブレーキ能力が違ってないのかいろいろ試してみると、ブラケット位置で力を入れて握れば、交換前にはしてなかった後輪がホイールロックするので、確かにブレーキとしての効きは交換前よりは向上している。交換前は下ハンで思い切り握りこんでようやっとホイールロックするかしないかぐらいだったので間違いないと思う。
 まぁ色々考えられる点として、後ブレーキはともかく、前ブレーキのAPEXはシューのゴムがSWISS STOPでこれは格別効きがよいらしいというのが考えられるし、今回は中古ブレーキを使ったからゴムの表面が硬化しており、もしかしてそれが使用を続けてその部分が剥けるとよく効くようになるかもというのも考えられる。あとリム掃除をすれば効きがよくなるかもというところ。
 これは人間の感覚なので頼りになるかどうかは信用ならないだろうが、BR7900を付けているSL-01はブレーキの効きが悪くて気になるということが全くないので、なんでこんなことになるのか自分でも考えあぐねているところ。最もリム云々で言えば、SL-01はカンパのZondaを入れていて、SR600はCXP21の手組みが完成車についていたから、その差があるのかもしれない。リムのブレーキあたり面にそれほど差があるとも思えないんだけどな。
 というか、やっぱデュラなのか。デュラエースとその他ではブレーキ性能に雲泥の差がつくのか?。とはいえ、それを試すためにわざわざSL-01からBR7900を外し、SR600につけて違いを試すことは毛頭考えてないのでなんとも。
 いや、付属のフニャフニャブレーキを少しはまともなものに交換すれば解決するだろうって目算だったので、デュラエースに交換なんて全然念頭になかったのだが、今調べてみてもBR7900の最低相場価格は16000JPYぐらいで、アルテの三倍とはいわないまでも二倍はゆうに超えてるから、ちょっと選択肢にはなりえない。
 うーん、なんか難しいね。なにぶん購入したのはかなり昔のことなんで記憶があやふやだが、APEXは後ブレーキも買ってたと思うので、こんな結果になるのなら、それを探して後ブレーキだけ交換したらよかったということだったのかもしれない。とりあえず、乗り続けたらシューとリムの当りがついてよく効くようになるかもなので、しばらくは様子見したほうがよいのだけれども。