艦隊これくしょん -艦これ- 第7話

 またも我慢しきれずに視聴。
 今回は珊瑚海海戦がモチーフらしい。史実だと翔鳳が沈んでいるのだが、作中では他の鎮守府の所属で大破という描写。登場も一枚絵。どうやら同じ艦娘は全鎮守府にはおらず、むしろ全艦娘が各鎮守府に分散して配置されているって設定のように思える。大北がそれとわかるCGで惜しいが、戦闘シーンは絵的にはキレがあって見栄えがする。
 なんていうか、もう作戦の説明はほとんどやらないし、戦いの名場面を繋ぎ合わせた作りだが、物語世界よりは艦娘の関係性を楽しめってところかな。かといってドラマに主眼が置かれているわけでもなく、どっかで見たテンプレ風味なのでなんとも。ゲーム自体にはドラマ性も流れもないので、それをちょっと補完する役割としてはそれなりによくできているかなという程度。折り返し地点であり、ぼちぼち深海側の世界観もチラ見させてくれているようだが、こゝから大化けするとは考えにくい。というか、ゲーム自体深海側についてはほとんどノーコメ状態なので、それを明らかにするわけにもいかんし、ファンムービーとしても具体的にする必要もないだろう。テキスト側でおそらく設定されていて、今はまだ明らかにされていない軸方面に突き抜けていく可能性はあるので、それなりに楽しむ要素はあるんじゃないかとは思っている。が、やっぱりゲームをやらない層にはお勧めしないなぁ。