デイリー

 10/11/300/250 33/7.7/ペン/12.7 Lv107/長門Lv94
 30/30/30/30 荒潮/叢雲/多摩/白雪


E-5クリア
 土曜まで粘ってダメなら難易度を下げようと思ってたが、なんとあっさりクリアしてしまった。昨日3時間かけてキラづけをやったのだが、大破撤退が続き、ボスに行っても全然お話にならなかったので、もうキラづけがめんどくさくなって、キラが大方外れたなと思ったぐらいでクリアだからわけわかんない。一戦やって終わったら買い物にでもいこうかと挑戦したところ、それでゲージが破壊されてしまったので、物欲センサーならぬ、クリアセンサーでもあるのだろうか。

 

 削り S勝利/一戦目大破/一/二/D/S/A/S/A/三/S


 破壊 C/C/A/二/三/C/三/C/三/一/C/S


 削り 第一/隼鷹金剛比叡山城比叡RJ 第二/58神通雪風北上大井秋月 道中/大和型×2重巡×2 決戦/空母×2航戦×2
 破壊時 第一/香取大和武蔵山城扶桑加賀 第二/神通大井北上時雨雪風Bismarck 道中/金×4 決戦/空母×2航戦×2


 敵最終編成時では、最初は大和型を入れた軽空母2隻、58を入れた第二艦隊でやってたのだが、火力不足を感じてルート固定に香取(Lv38未改造)を用い、Bismarckを第二艦隊に入れた編成に換えて4回目でクリア。第一艦隊の戦艦装備は徹甲を入れたりしたが、結局電探にした。第二艦隊は軽巡雷巡は連撃、駆逐は魚×3のカットイン装備でクリア。神通に探照燈、Bismarckに夜偵星弾を装備。神通は3スロ目に連撃、大井が旗艦に連撃の1撃目クリティカルで200オーヴァー、2撃目は37の与ダメだが、その2撃目でゲージ破壊。雪風は大破して置物になったが、残りの三隻で2スロ目、3スロ目を倒してS勝利という流れだった。


 消費資材は 燃料弾薬が5万ほど、鋼材が3万ほど、ボーキサイトは1万超といったところ。バケツも100ほどで、秋はトータルで燃料が15万以上消費したのを考えると少な目といった感じ。



 結構まとめサイトさんとか、個人ブログさんとか参考にしたが、その内容よりもコメント欄の編成が役に立った。その中では平均Lvが70ほどでも甲クリアしてたり、第二艦隊に58を入れてクリアしてたりするので、結局のところ運かな。なんつーか、このゲームが運頼みってのはわかっちゃいるんだけど、それよりも、自分がもういろいろ試行錯誤するんじゃなくて、他プレーヤーのクリア時編成を探しているスタイルになっちゃってるのがなんとも。少しずつ自分の編成をリファインしていって詰めていくんじゃなくて、他人様のよさそうな編成を試していくってのは、なんか思考を放棄しちゃってるわけで、ゲームをしているというよりはむしろパチンコのような射幸心を楽しんでいるとしか思えないワナ。


 なんか、アニメが終わったら、プチイヴェがあるらしい。