デイリー

 10/10/21/20 21/ペン/ペン/ペン/7.7/ペン/ペン/ペン/水偵/ペン Lv107/飛龍Lv91
 30/30/30/30 多摩/三日月/若葉/多摩


 ツイによると、春イヴェの報酬艦はイタリアの戦艦らしい。イタリア艦がたった一隻というのも寂しい限りなので、巡洋艦駆逐艦が付随するのだろうか。まさか武勲があるからといって潜航艇ってこともないだろうとは思うのだが。で、@丹下桜が声当てをするという噂。本人のブログでほのめかしがあったらしい。


 艦これアニメ、円盤が2万枚弱売れたらしい。感想でも述べたとおり、あまり物語としての出来は今一なんだが、どうなんだろ?。但し、視聴して楽しめないわけではないと思うので、全く売れないという結果も考えにくかったのだが、五千枚売れたら御の字の世界で2万枚は出来すぎかな。おそらくアニメ事業だけで黒字のはずだから、艦これ運営としたら成功は成功でも大成功の部類と見てるんじゃなかろうか。@すみぺにはオファーが来てないんじゃなかろうかという憶測が流れていて、もしそれが本当なら主人公交代で、別の物語になるのかな?。別の鎮守府とか。戦艦・空母・駆逐がメインキャラで、人気どころは外してなかったから、別の鎮守府の物語にするとなると、キャラ選択が難しいのではなかろうか?。せっかくぽいぬが吹雪の脇を固めてたんだから、キャラの変動は大きくはないだろうとは思っているんだが。
 ゲームシステムを2つ3つ変えるらしいので、アニメはそれにあわせて第2期かな。買い切りソフトも売るから、話題は結構あるね。



遠洋練習航海レア駆逐5回目



 今回は外れのほうだった。

 艦  遠征前 遠征後 獲得経験値
浜風  20763(Lv20) 22941(Lv21) +2178
早霜  20541(Lv20) 22719(Lv21) +2178
巻雲  20367(Lv20) 22545(Lv21) +2178
山雲  19251(Lv20) 21429(Lv21) +2178
清霜  22464(Lv21) 24642(Lv22) +2178
香取  560587(Lv90) 563017(Lv90) +2430

 いちおう昨日の計算どおりの数値が出た。これは艦隊演習3時間遠征でも、外れ800の2.5倍だから、せいぜい8時間の経験値分だと考えるとやっぱり萎える。1-5レヴェリングでも2周すればお釣りが出るぐらい。つまり2時間もかゝらないはず。やっぱ当たりのほうじゃないとやたら損した気分になるなぁ。