艦隊これくしょん -艦これ- 第8話

 やっぱり我慢しきれずに視聴。
 なんと水着回。なんかやたら規律違反が見られるのだが、なんといったらよいか。艦娘が抑圧されているという描写でもなく、必要性の無い思い付きをやってしまう吹雪にどう思いを寄せればよいのか困る。ゲームのほうは、こんなに人気が出るとも思っておらず、サーヴィスが終了するまでにやれるところまでやるという目論見のもと、目玉であるはずの大和型が早い段階でゲームに登場したわけで、その紹介が主だとは思うんだが、おそらく物語的に大和はミッション上必要の無いキャラクターなんじゃなかろうか。
 しかしまぁ映画みたいに余裕なくテキストに要素が詰め込まれているという感じでもなく、が、おそらくそろそろ前中後編なら最終フェーズに映る段階なので、その前のひといきといったところか。次回は夕立が改二になるらしく、自分の「ソロモン海海戦で夕立覚醒の改二」という予想は外れそう。なんか自分的には戦争モチーフなんだから、もっと任務描写優先でよかったのにと思ってしまう。そっちのほうがゲームプレーヤーの補完にも、未プレイ陣への情宣にもなると思うんだけど、製作者側が誰をターゲット層にして、どのよううにウけるべきと考えて作ってるかわかんないからな。
 最后まで視聴しないとわかんないけど、もしかしてアニメで艦これコンテンツとしての流れを作ってはいけないという縛りでもあるのかと思うほど話が動かない。まぁ次回はともかく最后の2〜3話は怒涛の展開になると思われるのでそれまでの辛抱か。