デイリー

 10/10/10/10 ペン/12.7単機/12.7単機/ペン Lv115/明石Lv99
 30/30/30/30 望月/長月/皐月/敷波


 なかなか秋刀魚大漁というわけにはいかないな。5匹集まったらすぐにネジに換えてドロ率が低下しないように注意してるんだけど、10ぐらい抽選のチャンスがあっても連続して外れということも珍しくない。とはいえ、なんとか一日ネジ1のペースはなんとか維持。


 浦波ついにLv90に。しかし引き続いてレヴェリング。多号なら青葉や鬼怒、浦波がルート固定要員になる可能性があるので、Lv95以上にしとくかといったところ。どうせ他にレヴェリングする艦も居ないし。というか、体感でしかないんだが、3-5すいらいせんたんルートあたりでLv90以上の艦を使うようにしているんだが、Lv90以上でありさえすればよいというものでもないらしい。自分的には改二艦でLv95〜6ぐらいから大分安定するように感じる。いやもちろん大破撤退も珍しくないが。というわけで、改二艦でLv95に達していないのもレヴェリング対象。今は叢雲と浦波、いちおう後改二艦としては朝潮・初春・暁がLv92〜3なので、叢雲が終われば順次入れ替え。ちなみに長月も遠征に組み入れてLv90になった。


 青葉が改二になりそうだと思うのは劇場版アニメでも艦これのではなく、「この世界の片隅に」のほうに合わせてなんじゃないかと思っている。


 母港枠と装備枠のやりくりに苦労する。装備枠のほうが切実で、せっかく牧場したのに改造すると装備枠を圧迫するので改造可能なのに改造せずに置いているのがそこそこ居る。
 飛龍1/97友永、足柄改2/2号砲、江風1/B型、千歳1/30連、瑞鶴1/30連、衣笠改2/3号砲、陸奥2/41、速吸1/洋上補給、大北3/五連装
 と、今数えたら14隻も待機中なのか、これはビックリ。これでも昨日だか瑞鶴翔鶴を改造して装備は即装備改修の消費装備で使ったのだが…。装備が圧迫されるから改造できず、改造できないから艦娘枠が圧迫されるという。