SR600フレーム処理

 CRCに注文しているFD類が届かない。と、帰宅後ヤボ用で出かけたのだが、立てこんでいたのであきらめてまた帰宅した。せっかくの時間だからとフレームを弄ぶことにする。
 
 結局ブレーキも外して手入れをすることにした。フレーム全景。
 
 アワーグラス(砂時計)シートステイ。Cannondale CAADのウリ。
 
 チェーンステイ。直線的で太い。
 
 ボトムブラケット各チューブ集合部。ダウンチューブがえらい太いんですが、これ横幅の大きい楕円形なんですよ。ちなみにダウンチューブはピラミッドとかいって、上部は細く下部になるにつれ太くなる構造。
 
 ヘッドチューブ側面。ヘッドチューブは1.5インチの極太。
 
 前方からの撮影。ちなみにトップチューブにあるブレーキワイヤの引っ掛け、ましたじゃなくてちょっと斜めに取り付けてあります。この自転車は購入店の心遣いか、チェーンステープロテクターがブレーキワイヤとフレームの擦過傷を防ぐために貼ってありました。でも剥がれかけ。
 
 フォークブレードは側面全体図からもわかる通り、文字通りのストレートフォーク。
 
 いちおう再度量ってみる。フレーム&フォーク(シートクランプ込み)2470g。
 
 ブレーキセット。いちおうアーカイブだとCannondale Expert Roadというらしい。アーチ部が前後方向に薄いのがお分かりだろうか。今ドキのキャリパーブレーキはアーチ部は前後方向に太くなっているので、多分これは剛性がなさそう。でも以前のった時には剛性不足を感じなかったがなぁ。いちおうアメリカンパーツ(といっても台湾メイドっぽいが)志向ということで、継続使用のつもり。…が、Apexのほうがよさそうなんだよな。354g。
 
 ヘッドショック用ステム。キャノンデールのオリジナルブランド、CODAなのだが、実はこれはオリジナルのステムから取り替えたもの。26φ、5°110mmだったかな?。173g。
 
 で、これが今度取り付ける予定のコーダステム。パーツの組み換えをするときもあろうかと、太目のハンドル径を想定して以前ヤフオクで手に入れていた。31.6φ、5°100mmだったと思う。今気付いたけど、古いのは2ボルト、新しいのは4ボルト仕様。
 
 フィニッシュラインのプロディテーラー。フレーム保護用のケミカル。ワックスみたいなものらしいが、最近フィニッシュラインは別製品に切り替えているらしく、これを売っているのをあまり見かけない。ディスコン?。新しいフレームを購入するたびにこれを塗りたくっているのだが、実は効果の程がよくわからない。これをスプレーして余分は拭き取るので、その工程でちょっとした汚れも取ってしまうつもりだ。細かい傷を埋めてくれると恩の字。
 
 ヘッドショックのゴムブーツ部。たぶんもうこのブーツも補修部品として手に入れることが出来ないんだろうなと思っている。で、よく見ると結束バンドで止めてある。
 
 BB部のワイヤーガイド。ネジで止まっておらず、ビックリ。実際にワイヤーを通すと張力その他で固定されるだろうから、別にしっかり止まってなくても不具合はなさそうなんだけど、ちょっと心配だ。
 
 チェーンステー部には傷がいっぱい。レタッチペンがあればいゝんだけどな。
 
 シートチューブ下部の画像。左上に見えるのはボトルケージ固定用のねじ。チューブ中央部に「二」の字の傷が見えるだろうか?。わかりにくいのだが、FDを取り付けた跡が残っている。結構薄いんだろうか?。
 
 オリジナルは、Cannondale Expertなのだが、当時大流行?していたフィジークのパヴェ、276g。わざわざ赤と黄のアクセントの入ったやつを探して購入した記憶がある。たしかカジノとか言ってたかな。実は同じ赤と黄のアクセントの入ったポッジオというサドルも購入している。パヴェは形を変えて今も残っているが、そういやポッジオは2〜3年でお亡くなりになったような気が。ロード選手が使っていたようだが、メーカーはMTB用に分類してたような気がする。
 
 これは完成車についていたアルミシートポスト。アーカイブだと、Kalloy SP-263、279g。ちなみに、このシルクロード600、購入して乗った当初は、それはそれは乗り心地が硬かった。CAADの番号は3から4に変わった頃で、それでも上記のアワーグラスシートステーという曲げ加工をしていても硬いと言われていたと思う。でもシートポストがこれまたアルミで硬いんだ。だから下からの突き上げがつらいのは、CAAD4の硬い乗り心地のせいなのか、アルミシートポストのせいなのかがわからなかった。これ、2001年モデルで、当時はカーボン製品が高かった時代。今は手持ちに27.2φのカーボンシートポストが何本かあるので、(少なくとも先日LOOK KXから取り外したPAZZAZのがある)今度こそシートポストを換えて乗り心地を試してみるつもり。それでダメならアヴォセットサドルもあるし、タイヤ径を23Cから25Cに換えるのも手だ。最終手段としてスペシャライズドのゼルツエラストマーの入ったシートポストも手許にあるので、それを使うつもり。でもスペシャのシートポストは他の人のインプレを読む限りぐにゃぐにゃしてあまり具合が良くないらしい。
 というわけで、プロディテーラーでフレームも磨いたし、ブレーキやステムも仮組みして部品待ちといったところ。先週初にはCRCが発送したというFDや、今週初にWiggleが発送したというクランク、あとebayのセラーが今週初には発送したとかいう連絡をしていたから、それらが到着次第組付けに入りたい。が、合衆国発送のはUSPSの一番安いヤツだから、速くても今週末、だいたい来週末ぐらいになりそうなんだよな…。